JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年09月 / 08月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>10月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
44位
アクセスランキングを見る>>

docomoのMVNO、IIJmioと楽天ブロードバンドと契約をしてみた

一か月ぶりの更新です。
色々あってまた間があいてしまいました。

最近、父がスマホを持ちたいと言っているのですが、そうしょっちゅうは使わない、出張の時地図を見る程度という話で。電話も会社支給のもので間に合っているので、契約はデータ通信だけでいいとのこと。

そこで、最近気になっていた、docomoのMVNOの利用を検討してみました。

具体的には、日本通信/DTI/IIJmio/楽天ブロードバンド/BIGLOBE/ocn/パナセンスなどなどがあります。
それぞれ差別化が図られていますが、ざっと調べてみたところ、日本通信とDTIはバックボーンが弱いということだったので、今回は選択肢から外しました。

通信容量、価格、縛りなどから検討した結果、IIJmioのライトスタートプランに決定。
1GB/月で1974円です。

イオングループ各店舗で販売しているウェルカムパックというものを購入しました。(宅配を待たなくて良いため)
PC160044_R121118_20121224142051.jpg

通話はできませんが、回線の管理に電話番号はあるようです。

通信品質は意外と悪くはありませんでした。以下、数回の測定のうち速めのものと遅めのものを載せておきます。
Test Date: 12月 16, 2012 9:46:03 PM
Connection Type: Hsdpa
Server: Tokyo
Download: 3176 kbps
Upload: 365 kbps
Ping: 214 ms

Test Date: 12月 17, 2012 5:08:46 PM
Connection Type: Hsdpa
Server: Tokyo
Download: 1749 kbps
Upload: 366 kbps
Ping: 263 ms


MVNOでもそこそこの通信が行えるということがわかったので、ここでもう一つ、楽天ブロードバンドの回線も契約してみました。
普段はWiMAXで通信を行っているのですが、時々電波の来ない場所があるためです。
こちらは200MB/月で980円です。

測定結果はこんな感じ。
Test Date: 12月 23, 2012 1:41:07 AM
Connection Type: Hsdpa
Server: Tokyo
Download: 3022 kbps
Upload: 421 kbps
Ping: 152 ms

因みに端末はT-01DとP-05Dです。

画面表示は"NTT DOCOMO"になります。
PC240054_R121118.jpg

SIMカードもdocomoのものなので、外観は同じです。
PC240056_R121118.jpg

しかし、MVNOでできないことがあります。
・基地局による補助をつかったGPSの捕捉
・キャリアアップデート(OSのバージョンアップは別)

2点目はdocomoの対応を待つしかありませんが、1点目についてはGPSの最適化を行えば改善する、という話があったのでリンクを張っておきます。

GalaxyS2のGPS機能を最適化する「AngryGPS」 : たき備忘録
http://rrvf.blogspot.jp/2011/08/galaxy-s-2-gps-update.html

また回線品質などに変化があったら記事を書こうと思います。
   Network/Internet    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

NTT西日本からの「フレッツ・光プレミアム M1利用料」などの請求について

NTT西日本からの請求が、10月分から変わりました。
急に請求金額が4000円ほど上がり、驚いた方もいるかと思います。(自分の親がそうでした。電話に応対した自分も、すっかり忘れていて・・・)

と言っても、変わった方と変わっていない方がいると思いますが、請求内容に「フレッツ・光プレミアム M1利用料」や「フレッツ光回線終端装置利用料」などが、加わりました。

Before
111128Before.jpg

After
111128After.jpg


これは、「光もっと割引」という、継続利用者向けのサービス(いわゆる縛り契約での割引)によるもので、これに加入すると、利用しているプロバイダによっては(ocnなど)、これまでプロバイダから請求されていたものが、NTT西日本から請求されるようになります。

光もっと割引をお申し込みいただいたお客さまへ
http://flets-w.com/waribiki/motto/seikyu/
「withフレッツシリーズ」をご契約のお客さまのフレッツ光利用料については、プロバイダー利用料とともにプロバイダー各社さまから請求させていただいておりました(※1)が、「光もっと割引」適用に伴いNTT西日本から請求させていただくことになります。


「どこから請求されるか」が変わっただけで、請求金額が倍になったとか、そういうことではありません。
請求金額は割引されているはずです。(↑の画像の場合20%割引き)


この「光もっと割引」についての詳細な情報は、以下のページから見ることできます。
と言っても、このページを開いている方は既に契約されていると思いますが、詳細な情報の確認も大切だと思うので一応。

光もっと割引|フレッツ光公式|NTT西日本
http://flets-w.com/newly/campaign/motto/
   Network/Internet    TB(0)    CM(3)    EDIT    ページ↑

World IPv6 Day

昨日8日はWorld IPv6 Dayでした。

一応報告的なことをすると、自分の環境では設定変更をしなくても通信は全く問題なくできていました。
(フレッツ光プレミアム/Win 7)

他のパソコン(SC,NF70T)でも問題無く通信できていました。

まあどちらもWin 7なので当たり前と言えば当たり前ですが。
   Network/Internet    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

明日6月8日は「World IPv6 Day」です

いよいよ「World IPv6 Day」がやってくる、直前まとめ情報 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/201106/07/w6d.html

6月8日午前9時から、IPv6に移行した際の問題点を洗い出し、解決に取り組むためのイベント「World IPv6 Day」が行われる。主要なWebサイトが24時間、一斉にIPv6に対応することで、何が起こるのか、何がうまくいって何がうまくいかないのかを検証する、壮大なテストイベントだ。


明日は、世界中の250以上の主要なWEBサイトでIPv6のテストが行われます。

基本的にはIPv6が使えない場合はIPv4で通信を行いますが、NTT東西の回線を使っている場合は回線がWEBページの表示が遅くなったりタイムアウトが発生する場合があるとのことです。

何だかんだで自分も該当するかもしれません。対策は、以下のURLに載っていました。

NTT東西の閉域網向けポリシーテーブル設定
http://www.attn.jp/maz/p/i/policy-table/


今回のテストに参加するWEBサイトは、
  • Yahoo! Japan[www.yahoo.co.jp]
  • Microsoft[www.microsoft.com]
  • Google[www.google.com]
  • 全日本剣道連盟[kendo.jp]
  • Mozilla Japan[mozilla.jp]
  • BIGLOBE[www.biglobe.ne.jp)]
などです。以下のページにリストが載っています。

World IPv6 Day 参加サイト
http://www.attn.jp/worldipv6day/participant.html


開始は明日8日の日本時間午前9:00からです。
普段使っているWEBサイトが普段通りに使えるかどうか、確認してみてください。(そのためのテストなので)
   Network/Internet    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

枯渇時計


IPv4枯渇時計の内容が変わりました。

110204枯渇時計


そういえば、昨日の日本時間夜11:30に、何かあったらしいですね。

眠くて見れませんでしたが。(存在は一昨日から知っていたんですが、昨日は寝不足で知らないうちに寝てました・・・・・。)

↓これです。

IPv4アドレス中央在庫がついに枯渇、ただし「これは通過点」---4組織が式典とプレスカンファレンス:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110204/356885/


今後どのようにIPv6に移行していくのか、気になりますね。

   Network/Internet    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

