JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年11月 / 10月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>12月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
37位
アクセスランキングを見る>>

思い立ったら即「ポポポポ~ン」できる無料Windowsガジェット「ポポポポ~ン」を作ってみた

思い立ったら即「ポポポポ~ン」できる無料Androidアプリ「どこでもポポポポーン」を使ってみた - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110329_popopopon_android/

GIGAZINEの記事を見て、作ってしまいました。

110329ぽぽぽぽ~ん


ガジェット「ポポポポ~ン」
http://soft.g-c-c.info/JDB/po.gadget

対応環境:Windows Vista(対応しているはずです),Windows 7(動作確認済み)

使い方は簡単です。
1.ダウンロードしたファイルを開く
2.インストールの確認画面が出てくるので「インストール」
3.デスクトップにガジェットが表示される
4.「ポポポポ~ン」をクリック

因みにガジェットというものは初めて作りましたが、案外簡単に作れました。
   JDB's software    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

MTU調整ソフト(一応Windows 7対応)


また、よくわからないものを作ってしまいました。
(昨日の夜思いついて、3時間くらいで完成しました)

MTUを弄って少しインターネットが早くなるかもしれないというソフトです。

この手のソフトは既に色々と流通しているんですが、作るソフトの題材としては丁度良いものだったので。
(pingの送信・レジストリの読み書きなど)

110211MTU設定

このソフトを利用するメリットのある人は、次の条件に当てはまる人です。
・ブロードバンドでインターネットに接続している(ADSLや光回線、ケーブルテレビなど)
・OSはVistaでも7でもない(Vistaや7は設定を変えてもほとんど効果は期待できません)
・この手のソフトを使っていない(使っていたらその値を変更する必要はないはず)

というわけで、まずJDBは該当しません。
よって、このソフトウェアで本当にインターネットが高速になるのか、検証していません。

まあ、VB.NETでレジストリを弄る方法を練習したかっただけなので。(以前はサンプルを拾ってきただけでした)

というわけで、使って効果が期待できるかわかりませんが、一応使うだけ使ってみたいという方は以下からどうぞ。
http://soft.g-c-c.info/JDB/settingMTU.exe
※.NET Framework 3.5が必要です。

一応確認メッセージも出ますが、レジストリを弄っているので、それが原因で何らかのトラブルが発生してもJDBは責任を負いません。(まあ普通は発生しませんが)

こんなソフトのソースを公開する価値があるのかわかりませんが、もし参考にしたいという方がいた時のために公開しておきます。(無駄な処理などあるかもしれませんが、そこはスルーしてやってください。)

   JDB's software    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

簡易ランチャーソフト「TBMLauncher」

Windows 7 のタスクバーって、XPと違ってツールバーの追加はできても切り離しができないんですよ。

それで、今は↓のような状態で使っています。

101208タスクバー

ただ、タスクバーが無駄に大きくて使いにくいので、簡易ランチャーソフトを作ってみました。




名前は、「TBMLauncher」
T…タスク
B…バー'sランチャー
M…もどき
の略です。
少し無理があるような気もしますが・・・。

外観は前に作ったランチャーソフトと似ています。タイトルバーの部分は、指定したフォルダの名前が表示されます。
101208ランチャー

右クリック時のメニュー
101208ランチャー2

設定画面 ×を押しても閉じるが設定は保存されない。しかしメインのフォームを閉じると強制的に設定が保存される仕様
101208ランチャー3

一応タスクバーにも侵入 ダブルクリックでフォームがアクティブになる。
101208ランチャー4

アイコンが微妙なのはいつものことなので気にしない。

ダウンロードは以下からどうぞ。
バグの報告もお願いします。(直すか分かりませんが・・・。)



TBMLauncher
http://soft.g-c-c.info/JDB/TBMLauncher.zip



再描画っぽいことを連続で行うので場合によっては起動直後と設定変更直後のみ動作が重くなることがあるかもしれません。(たぶん大丈夫だと思いますが)

一応、使用は自己責任でお願いします。

では。
   JDB's software    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

スタートボタンの文字を変えてみる

最近、メモリ操作の方法などを調べているんですが、面白いページを見つけたのでそのサンプルを使って実用性が全く無いツールを一つ作ってみました。

101124スタートボタン

101124スタートボタン2


スタートボタンテキスト変更
http://soft.g-c-c.info/JDB/changingStartButtonText.zip


XPでしか動作確認していません&XPでしか動作しないと思います
(7のクラシックテーマでは動作しませんでした)
   JDB's software    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

バイナリファイルから画像ファイルへの変換ソフト

また、変なものを作ってしまいました。

バイト型配列のそれぞれの値が0-255の数値で表せることを利用して、バイナリファイルから色を作ってしまおーみたいな・・・。

で、約1時間ほどで完成しました。

100922バイナリから画像への変換


コードが短いです。

クラスの宣言から数えて64行です。

空行も何行かあります。

でも、これで色々と変換していると時々芸術品も出てきます。

出力はbmpなんですが、ここに載せるんだったら圧縮しないといけないので、実際の結果と微妙に変わっているかもしれません。


アナログ放送とかVHSとかで「ざー」ってなってるときもこんな感じですよね。

Safariのショートカット(実際はSafariIco.exeか何かを処理しているらしい)
Safariのショートカット

以前紹介した「らんちゃーもどき」の実行ファイル
らんちゃーもどき 実行ファイル


少し改良したら公開したいと思います。
この記事からお願いします。
http://jabnz.blog69.fc2.com/blog-entry-275.html

では。

   JDB's software    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

