JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年11月 / 10月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>12月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
37位
アクセスランキングを見る>>

Windows 8.1 Proの電話認証

先日、PCのハードウェア構成を変更しました。
具体的には、UPS付きのスリムタワーPC状態だったノートからSSDだけを取り外し、以前使っていた自作のデスクトップPCに換装するというものです。(デスクトップは、数年前に記事で紹介したFM1 A6-3500から、第二世代のFM2 A8-6500に交換しました。この部品構成の詳細については後日記事で詳しく紹介するかもしれません。)

さて、SSDの換装後、Windowsから警告が。Windowsをライセンス認証してください、とのことです。
まあWindows側の視点から見れば、ある日突然周りにつながっているものが(SSDと入出力装置以外)いきなりがらっと変わったわけですから、さぞ驚かれたことでしょう。(?)

画面に指示に従い、電話機のボタンで確認IDを入力していきました。
いつもなら、このまま認証コードを発行してくれるところなのですが、今回は「利用できません」というガイダンス。オペレータとお話をすることになりました。

オペレータとの交渉の前に、何の話をするのかあらかじめ調べておいたのですが、質問されたことは実際それらとほぼ変わりない内容でした。

メモをとっていたわけでも録音していたわけでもないので完璧な記録ではありませんが、だいたいこんな感じです。参考までにどうぞ。

認証したい製品名 → Windows 8.1 Pro with Media Center
8.1はストアから無償アップグレード? → はい
アップロード前の8はパッケージ?ダウンロード? → ダウンロード
ダウンロードした8の購入先は? → Microsoftのキャンペーンサイト
(このプロダクトキーで)インストールしているPCは一台だけ? → はい
ライセンス認証の回数は? → 記憶では一度もしたことがない


この後、認証コードの発行を待ち、指示に従って画面上に入力していきました。これで認証は完了です。

下調べで確認したサイトにもありましたが、本当にマニュアル通りの対応です。「ふつうに」使っていてこのような状態になって困っているユーザにとっては、このマニュアル通りの対応が一番助かりますけどね。

しばらくはPCの構成を変更する予定はありませんが、再インストール後にも同じように電話認証になるのでしょうか?
そこのところも気になるところ、とはいってもまた電話をするのは面倒なので、いつか検証できる機会があれば、検証してみようと思います。
スポンサーサイト
   OS    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

Windows 8発売日確定!

ほぼ一カ月ぶりの更新です。間隔が空いてしまってすみません。

ちょうどいま話題になっていますが、Windows 8の発売日が確定したようです。

ASCII.jp:【速報】Windows 8は10月26日発売
http://ascii.jp/elem/000/000/710/710285/
マイクロソフトは、ブログ「Blogging Windows」上のエントリー「Windows 8 will be available on…」において、Windows 8が10月26日発売となることを明らかにした。同社営業会議において、Windows 8の開発責任者であるWindows & Windows Live担当プレジデントのスティーブン・シノフスキー(Steven Sinofsky)氏が公表したという。


というように、惜しくも10月22日にはなりませんでした。(10月下旬ときいて少し期待したのですが)
※Windows 7の発売日は自分の誕生日である10月22日でした。

まあ何日でも良いのですが、同じだと何か嬉しいなあと。。


Windows 8自体の情報については、また機会があれば長々と書こうと思います。
ではでは。
   OS    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

Windows 8でのマルチモニターサポート

久しぶりに、Building Windows 8からの記事です。

マルチ モニターに関する Windows 8 の機能強化 - Building Windows 8 - Site Home - MSDN Blogs
http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/30/windows-8-enhancing.aspx

現在、デスクトップPCの約14%、ノートPCの約5%がマルチモニター環境で実行されてるそうです。
(他の数字はほとんどシングル)

そこで、Windows 8では「デスクトップの背景画像管理機能の強化」「タスクバーの表示方法の選択」「全てのモニターでの角・端の利用」などの変更が加えられます。

[デスクトップの背景画像管理の強化]
スライドショーの画像はモニターの解像度に合った画像が自動的に選択されるようになり、また複数台のディスプレイを使って背景をパノラマ表示をする、といったことも標準でサポートされるようになります。

120531BuildinWindows82.png

120531BuildinWindows8.png


[タスクバーの表示方法の選択]
従来のWindowsでは、マルチモニター環境の場合でもタスクバーはメインのウィンドウにしか表示されませんでした。
Windows8からは、タスクバーの表示方法について三種類から選択することができるようになります。

それぞれのモニターでそれぞれ起動(表示)されているプログラムを表示
120531BuildinWindows8_3.png

メインのモニターですべてのプログラムを表示し他のモニターでは起動されているもののみ表示
120531BuildinWindows8_4.png

全てのモニターで起動されているすべてのプログラムを表示
120531BuildinWindows8_5.png

変更はタスクバーのプロパティから行うようです。
120531BuildinWindows8_6.png


[全てのモニターでの角・端の利用]
これは表現がわかりにくいですが、簡単なことです。
メインのモニタでなくてもマウスポインタを画面の角や端にもってこれば、スタートメニューやチャームなどが利用できるというものです。(Windows 8試乗会 - チャームでWindows 8を乗りこなす:ITpro
例えばスタートメニューをモニター1で開きたいときはモニター1の左下隅にマウスポインタを移動、モニター2で開きたいときにはモニター2の左下隅にマウスポインタを移動、といった感じです。

120531BuildinWindows8_7.png

120531BuildinWindows8_8.png


以上三つ、簡単にまとめてみました。
次々と改良が加えられているようで、β版が楽しみですね。

この記事の内容に関する詳細は以下からどうぞ。

マルチ モニターに関する Windows 8 の機能強化 - Building Windows 8 - Site Home - MSDN Blogs
http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/30/windows-8-enhancing.aspx

   OS    TB(1)    CM(0)    EDIT    ページ↑

Windows 8 Developer Preview版を実機にインストールして常用してみることにした

なんとなくWindows 8のプレビュー版を実機にインストールしてみたところ、思いのほか動作が軽かったので、常用してみることにしました。

画像が数枚入るので、詳細は以下からどうぞ。
   OS    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

Windows 8プレビュー版のBSoDはとてもフレンドリーなデザインなようです

昨日の記事でさらっと紹介しましたが、GIGAZINEやITmediaなどでも話題になっているようなので、改めてひとつの記事にしようと思います。

---

Windows 8のBSoD(Blue Screen of Death)は、顔文字が使われていて、大分フレンドリーな感じになったようです。

110914win88.png

前の記事で紹介したもの
(↓)と比べて、betterになったと思います。

1104268black.png


同じBlueでも、Windows 8の配色に合わせた、少し白が入ったBlueになりました。
製品版でこれと同じものが採用されるかは、わかりませんが。
   OS    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。