JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年03月 / 10月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
64位
アクセスランキングを見る>>

激しさを増す中国の反日デモ

またまた久しぶりの更新です。

ここ数週間、尖閣諸島を巡る日本と中国の対立が激しくなってきています。
(一日本国民として書くならば中国が勝手に騒ぎ立てているだけ、と書く方が正しいかもしれませんが)

昨日16日には80都市にものぼる場所でデモが行われたとのこと。
日本人だけでなく、中国人の死傷者まで出ている、なんて話もあります。

【反日デモ】80都市以上に拡大 中国当局、容認から抑制へ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120916/chn12091619290005-n1.htm
日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが16日、北京や上海、広東省広州など少なくとも85都市で行われた。前日の約50都市から拡大、海外にも飛び火している。
(中略)
広州では日本総領事館が入る高級ホテルが約1万人に包囲された。建物に投石があったほか、日本料理店の窓ガラスが割られるなど営業停止状態に陥った。

既にニュースで報じられていますが、デモ隊が暴徒化し、中国各地の日本企業に損害が出ているところもあります。

【反日デモ】パナソニック3工場休止 日本企業、中国事業に暗雲+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120916/biz12091620330002-n1.htm
イオンは、青島市のスーパー「ジャスコ黄島店」に反日デモが15日に乱入したため、「安全を優先」して16日も休業した。セブン&アイ・ホールディングスも、成都市の40店舗を「デモ参加者の行進が予測される」として、17日朝まで休業を決めた。
(中略)
青島市と蘇州市の工場に反日デモ参加者が乱入したパナソニックは16日、珠海市の工場でも一部従業員の抗議行動が15日に発生していたと発表。3工場を18日まで臨時休業することを決めた。
(中略)
青島市の販売店が放火されたトヨタ自動車は、現地での情報収集を急ぐ。青島の被害がネットに流れることで、「他の販売店にも攻撃対象が広がる恐れがある」と警戒する。

表向きには「デモ」と言われていますが、実態は暴動に近いもののようです。

反日デモ:「たたき壊すのが愛国なのか」…中国・青島市- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120917k0000e030120000c.html
山東省青島市では16日朝、日系のスーパーや工場、自動車販売店は無残な姿をさらしていた。「『日本製品ボイコット』を叫びながら日本製品を略奪した。言行が一致しないただの暴徒だ」。日系スーパーの経営者は肩を落としていた。

ここまでニュース記事を三点引用しましたが、これらの記事を読んでいく中で思ったこと、ひょっとしたら誰もが思っていることかもしれませんが、本当に純粋な「愛国」でここまでのことを行うのか?、ということです。
実はただのストレス解消、鬱憤晴らしに近いものなのではないでしょうか。

中国では、もともと地方と都市、都市の中でも格差が大きい、という話がありますが、そういったことも今回の事態に関係しているのではないか、と思います。

そうした中、東シナ海の休漁期間が終了し、中国漁船の大群が尖閣周辺の海域に向かっているそうです。

中国漁船1千隻、近く尖閣付近海域に…中国報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120917-OYT1T00489.htm

【中国総局】中国の中央人民放送(電子版)は17日、中国の漁船1000隻が同日中にも、沖縄県・尖閣諸島付近の海域に到達する見込みと伝えた。
 漁船団は、福建、浙江両省を拠点としており、東シナ海の休漁期間が16日に終了したのを受けて出港したという。



明日9月18日は満州事件の発端となった日ということで、よりデモ・暴動が激しくなるということが言われています。
建造物や店舗などだけでなく、人、特に何の悪さもしていない個人への被害が出ています。
日本国民はもちろん、中国国民の皆さんにも、冷静な行動をとってもらいたいですね。

もちろん、そんな人たちばかりというわけでもありません。

【海外:中国】日曜日の9月16日、上海現地レポートより 日刊テラフォー
http://www.terrafor.net/news_l7zZQhxrQq.html

筆者の仕事仲間や取引先の中国の方からは、「国と国、政治家たちの問題だから。気にしなくて良い。」と語る者が多く、市井の市民には冷静な者が多いという印象がある。特に日本への留学経験がある方は、より一層、広い視野で今回の騒動を分析している感がある。

市井… 《古く、中国で、井戸のある所に人が多く集まり、市が立ったところから》人が多く集まり住む所。まち。ちまた。

そして、昨日、Twittterで話題になっていた画像にこんなものもあります。

http://weibo.com/u/1832177601
6d34cfc1gw1dwyb09fvy9j.jpg
「反対暴力 理性愛国」と書かれています。

デモ隊と思われる集団の中に立つ、この男性が掲げるように、暴力なしに、平和的なデモを行ってほしいですね。
スポンサーサイト
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

「脱法ハーブ」問題

最近、ニュースで脱法ハーブの話をよくききます。

脱法ハーブ吸引 全国初 危険運転致死傷罪で起訴|MBSニュース-MBS毎日放送の動画ニュースサイト-
警察が軽トラックを運転していた柘原英文容疑者(33)を取り調べたところ、意識がもうろうとしていて、「運転前にハーブを吸った。事故の瞬間は覚えていない」と供述したということです。

 脱法ハーブ吸引後の事故が相次ぐ中、大阪地検は12日、全国で初めて脱法ハーブを吸った運転に対して危険運転致傷罪を適用しました。

健康被害相次ぐ「脱法ハーブ」問題 都内でも深刻化 TOKYO MX NEWS
 ことしに入って都内では死亡事故が出るなど「脱法ハーブ」の問題が深刻化しています。麻薬に似た幻覚症状が得られるとして、脱法ハーブは若者を中心に広がっています。

脱法ハーブでの救急搬送が激増、1年で20倍に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
幻覚作用のある脱法ハーブが若者らの間で急速に広まる中、東京都内で吸引・摂取が原因とみられる体調不良で救急搬送された人が今年1~5月だけで91人と、昨年の20倍のペースで増えていることが警視庁のまとめでわかった。
(中略)
 12人は男子高校生ら未成年者で、一度に3人が搬送されたケースもあった。今月16日には脱法ハーブが原因とみられる初の死者が出た。

これがなぜ「脱法」と呼ばれるのかというと、煙草でも麻薬でもなく薬事法の規制の対象でもない薬品だからだそうですが、よく考えてみると、本当に質の悪い代物ですよね。

既に話題になっているように、自動車運転に関しては煙草と同様で吸引しても規制されないようです。
しかし、実際には吸引によって意識障害が発生し事故に繋がるという現状があります。

そこまではニュースを見ればわかるのですが、こんな疑問が浮かびました。煙草と脱法ハーブは法律上でどう違うのか、ということです。

「喫煙」の定義について調べてみると、「喫煙(きつえん)とは、一般的にナス科の植物『タバコ』の葉に含まれる精神作用のある依存性薬物であるニコチンを摂取する手段または行為を指す。」とありました。
#広辞苑には「タバコを吸うこと」とありました。シンプルですね…

「煙草を吸う」ことは喫煙といえても、「脱法ハーブを吸う」ことは喫煙とはいえないようです。
実際、ニュース等では「吸引」「摂取」などの表現が用いられています。

つまり、脱法ハーブは未成年者喫煙禁止法によっても路上喫煙禁止条例によっても規制されない、ということになります。
未成年者喫煙防止法には、「満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス」というように記述があります。

麻薬・酒・煙草・脱法ハーブを比較すると、以下のようになります。

種類所持・使用運転路上年齢制限
麻薬禁止
OK禁止OKあり
煙草OKOK禁止(場所による)あり
脱法ハーブOKOKOKなし
※運転に関しては道交法の安全運転義務違反になる・・・ようなならないような・・・・・ また調べてみます。

表にまとめてみると、本当におっかない存在であることがわかります。
#まさに「脱法」です

「法に触れない」ということ自体が、使用に際して抵抗をもたない、ということにも繋がっているでしょう。

今後どのような規制が行われるかということですが、似ている薬物をまとめて指定して規制する方法をとるようです。
脱法ハーブ店 県が独自検査へ…群馬 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
こうした中、厚労省では、脱法ハーブに使用される薬物を迅速に指定薬物化することや、成分が似ている薬物の製造・販売を一括して規制できる「包括指定」の検討を進めている。
(中略)
 薬物問題に詳しい小森栄弁護士(東京弁護士会)によると、国内の脱法ハーブはほとんどが外国製という。小森弁護士は、国内での流通前に指定薬物化することや、指定の頻度を高めることも被害を防ぐ手段の一つと指摘。「薬事法を有効に使い、規制を強化していくことが大事だ」とする。


日本に限らずアメリカでも同じように脱法ハーブの問題が表面化しているようですが、これも非常に深刻な社会問題ですよね。
一刻も早く、有効な措置がとられることを願います。

※相変わらず勝手に調べて書いている記事なので、もし文章に誤り等ありましたら指摘をよろしくお願いします。
(特に年齢制限の話と自動車運転の話)
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

なぜ今「節電」なのか 【大規模停電・電力不足のメカニズム】

大飯原発の再稼働の話が最近話題になっていますが、なぜ今「節電」が叫ばれているのか、ということについて改めて調べてみたので、一つ記事を書こうと思います。

かなり縦長です。続きは以下からどうぞ。

※あくまでそこらの一般人が勝手に調べて書いている記事です。間違い等もしあれば訂正をよろしくお願いします。
   世論とか社会問題とか    TB(1)    CM(1)    EDIT    ページ↑

東日本大震災から一年…

今日で、東日本大震災から一年になります。

大きな被害をもたらした津波が起こり、自粛ムードが広がり、原発事故があり、風評被害があり、電力不足があり、除染問題・賠償問題があったり、与野党間での議論が進まなかったり、脱原発の風潮ができたり、首相が変わったり、大臣が失言で辞任したり、巨大台風が来たり、復興庁ができたり、がれき処理の問題があったり。
最近ではがれき処理の問題に関連して、石原都知事が「黙れ」と言ったり、受け入れたら交付金を出すなんて話が出たり。

「やっと一年か」とも「もう一年か」とも思えるような、そんな一年でしたね。

改めまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるともに、犠牲になられた方々・遺族の方々に対し深くお悔み申し上げます。


自分もこの震災で、たくさんのことを考えさせられました。
住んでいる東海地方に迫っているといわれる東海地震のこともそうですし、エネルギー問題などもそうです。
浮上した数々の政治的問題についてもそうですし、何よりも、自然に対しての考えが変わったような気もします。

宮城県気仙沼市へ行ってきた【PART1】
http://jabnz.blog69.fc2.com/blog-entry-684.html

この連載(特にこの記事この記事)でも書きましたが、津波の被害に遭った街を見た後に、とても美しい海を見ました。
「この海が津波となって襲ってきた」なんていうことは、信じられないくらいに。

今回の震災で起こった数々の事柄について考えていくと、ある共通した事に辿り着きました。

“人間は自然とどう付き合うべきなのか”

これは、震災などだけではなく、今人間の抱えるほとんどの問題に共通すると思います。

「地震が起こるのは当たり前」「津波が起こるのは当たり前」、そんなことはわかっています。
その上で、そうした自然現象とどう付き合っていくか。この「地球」に住んでいる以上、このことから目を背けることはできません。原発、地球環境、人口増加などに関する問題もそうです。

まあ、このままだと何を書きたいのかよくわからない記事のまま終わってしまうのでこの話はこれくらいにします。


震災が起こってから、自分も時々、暇な時間に国会中継などを見るようになりました。
最初のほうはイラつくことも多々ありましたが、今は楽しんで見ている・・ような気がします。
それくらい、「今そのことについて議論する必要はあるのか」「そんなに深く突っ込む必要はあるのか」と思えるような議論が繰り広げられます。

復興のための予算が下りる下りないだとか、減税するしないだとか、定数削減をするしないだとか、恒久的な歳費削減をするしないだとか、財源に関する話はずっと前から出ているのに、議論が進んでいるとも思えません。

「首都直下型地震」「東海・東南海・南海地震」など、次いつどんな規模の災害が起こるかわかりません。
それまでに、「確実に」「迅速に」復興を進めていく必要があります。
国も(国会議員の方々も)、本気で取り組んで頂きたいですね。

今回の震災の中で、教訓として活かせる部分はたくさんありました。
次起こる災害の中で、少しでも被害を減らすことができたら良いなあと思います。

(長文になってしまいました。すみません。)
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

「あかじこくさい」

最近、毎週笑点を見ています。
ひとつ、大喜利で「お!」と思ったものがあったので、紹介します。

第2301回
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/02_week/120212/week_01.html

問いはこちら。
寒かった冬もあと少しだと思います。梅の枝にウグイスがとまる季節になってきました。この「枝」という字は木を支えると書きますよね。そこで今回は「支える」を活かして笑点流の新しい漢字を作って読み方を発表していただきたい。



そして、この問いに対して円楽さんが答えたものがこれです。
あかじこくさい
国を支えると書いて赤字国債。


確かに、今の日本の財政は国債で支えられているといっても過言ではありませんね。
昨日、こんなニュースがありました。

国の借金が過去最高更新、1人当たり750万円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120211-OYT1T00211.htm

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」が、昨年12月末時点で9月末より4兆2205億円増えて958兆6385億円に達し、過去最高を更新したと発表した。

 今年1月1日時点の推計人口(1億2773万人)で割ると、国民1人当たりの借金は約750万円となる。


今後この国はどうなっていくのか、誰もが気にかけていることだと思います。
少しでも早く、赤字国債、「あかじこくさいみに」に頼った財政から脱していきたいものです。

   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。