JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年05月 / 04月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>06月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

MediaWikiをインストールしてみる

先日、Wikipediaはオープンソースのソフトウェアを使用しているという記事を書きましたが、JDBもインストールしてみました。

MediaWiki/ja - MediaWiki
http://www.mediawiki.org/wiki/MediaWiki/ja

データベースの設定が面倒でした。

(MySQLとかいうものを弄ったのは今回が三度目になりますが、相変わらずよくわかりません)


101109MediaWikiをインストールしてみる

それにしても良く出来てますね。

細かいところまでしっかり作られています。

まあそうでなかったらWikipediaは採用していないと思いますが。


作ったのはいいんですが・・・。

使いませんよねー

消すか・・・・・。


使い道が見つかったら報告します。
   JDB's website    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

サーバーの移行

いやー、自宅サーバーというものは、管理が大変ですね~

もう7か月になりますが、わずかながら、サイト自体が結構有名なものにもなりつつあるので、レンタルサーバーに移行しました。

ま、電気代も結構浮くでしょうね。


CGI類は、少し書き直さなければいけない部分があるようですが、(JDBはCGIをあまり丁寧に作っていません)、そこは気合でなんとかします。

ただ、そのサーバーにはプリンターをつないであるんですが、サーバーを止めるとプリンターも有線で接続することになるんですよねー

確か、プリンターをLAN経由でつなげる機械とかも売ってたと思いますが・・・。


そういえば、JDBは訳あって(1005HEの電源回路が壊れたみたいです←自分の責任です←いつの日か書きたいと思います)また別のネットブックを使っています。

正確にいえば、UMPCですが。(タッチパネルが使えるとUMPCになるらしい)

工人舎のSC(Windows 7モデル)です。

抵抗膜方式のタッチパネルが使えるので、結構便利ですよ。

無線とワンセグの感度とバッテリー寿命は微妙ですけど・・・・・。


気に入ったところは、全体的にサイズが小さいことと、画面が180°回転するところ&キーボードがB5のネットブック並みについているところです。

しかも、画面は小さいのに1024*768の解像度が使えるという・・・・・。

ま、これは5年間は使って見せます。

はっはっはっはっは

メモリは2GBに換装しましたが、今のところ特に問題はありません。


では~

   JDB's website    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

今日は・・・


今日は、自分が運営しているホームページの、電光掲示板的なものを作っていました。

テキストファイルを更新するとFLASHがそれを読み込んで表示する仕組みです。

その更新プログラムに最初はVBを使っていましたが、やはりHTMLですることにしました。

つまり、

Perl(更新)+FLASH(表示)+HTML(更新)で、三種類の言語を組み合わせています。

なぜか、SJIS→EUC→SJISと、文字コードの変換を何度もする必要があり、結構ややこしいですね~


まぁ、これを応用して色々作りたいと思います。


   JDB's website    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

サーバー運営の苦労・・・・・第一話


JDBは、このブログとは別に、ホームページを作っています。

三年ほど前から、FC2のホームページスペースを使って、色々なホームページを作ってきました。


今運営しているホームページは、「GCC」という、ゲームを紹介するサイトです。

まぁ正確には自分で作ったゲームの置き場なんですが。


GCCは、自分でサーバーを構築して運営しています。

アドレスは、http://gcc--fb.ddo.jp/ なんですが、この「ddo.jp」も結構気に入ってますね。

他のDNSサービスも色々調べたんですが、これが一番GCCに合ってると思ったので・・・・・。


昨日、一昨日と、サーバーに一時的にアクセスできない状態になりました。

昨日は、ルーターのコードが抜けているだけだったんですが、一昨日に止まった理由がいまだ不明です。

でも、今は予備のサーバーを動かしているので、問題無いです。


次回は、もっと細かく書きたいと思います。
   JDB's website    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

アクセス数が~

お~


アクセス数が・・・・・。

凄い・・・・・。




この数は、このブログとあるサイトのアクセス数の合計です。

ここで問題です。

一体、どうしてこんなに増えたと思いますか?

まぁ、ここ数日の記事がヒントですね。
   JDB's website    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。