JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年05月 / 04月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>06月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

昼寝の前のコーヒー

[ @MIKITO_777 ]さん曰く、

コーヒーに含まれるカフェインですが、摂取してから作用するまで30分ほどかかります。

カフェイン | 全日本コーヒー協会
http://ajca.or.jp/webmagazine/library/caffeine
カフェインは、摂取後、血流にのり約30分で脳に到達します。計算力や記憶力の向上、疲労の抑制、運動能力の向上に役立つという研究がありますが、これらはカフェインの作用と考えられています。

そのため、作用するまでの数十分の間昼寝をして、起きた直後に陽を浴びると、目覚めが良くなるそうです。

昼寝のススメ
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to137.htm
その結果、最も目覚めが良かったのは、コーヒーを飲んでから昼寝をし、目覚めてから通常より明るい照明を浴びたケースだった。堀教授は「コーヒーを飲んでも、カフェインが脳に届くのに30分程度かかる。20分の昼寝なら、目覚めの頃にちょうど効き出す」と話している。


因みにコーラにも、コーヒーと比べて4分の1から6分の1程度のカフェインが含まれています。

あともう一つ、コカコーラとペプシコーラを比べると、ペプシコーラのほうがカフェインが多く含まれています。
まあ、355mlあたり約3mgの違いなので、ほとんど同じと言える範囲ですが。

Caffeine content for coffee, tea, soda and more - MayoClinic.com
http://www.mayoclinic.com/print/caffeine/AN01211/METHOD=print
   #有益なことをつぶやこう    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

お湯としょうが湯の使い分け

[ @vgs1031 ]さん曰く、
寒いならしょうが湯を飲むのが良いが、速攻であったまるならコップ1杯のお湯で十分。ただし温かさは消えてしまうのですぐに温かくなりたい方にオススメ。しょうが湯は温かくなるのがお湯よりも少し遅いが、持続するのでずっと温かいままでいれる

しょうが湯を飲むと体が温まるということは一般的に知られていることですが、ただ「体を温める」だけならしょうが湯を作らなくてもただのお湯で十分なようです。手間をかけたくない、すぐに温まりたい、という時に便利な方法ですね。

どうしてしょうが湯で体が温まるのか、ということについてNHKのサイトに解説がありました。

夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた! : ためしてガッテン - NHK
http://www.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100825.html
生のしょうがにはジンゲロールという辛み成分が含まれています。
ジンゲロールは血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があります。血流がよくなり手先や足先がポカポカしてきます。


また効果は、体が温まる、ということだけではないようです。

「医食両用」のショウガ(生姜) | 鹿島労災病院
http://www.kashimah.rofuku.go.jp/kanpou/essay/008.html
ショウガは「しょうが湯」などのかぜ薬としてもよく知られています。経験者はおわかりかと思いますが、かなり発汗するものです。薬理実験においても鎮痛作用、解熱作用、鎮咳作用のあることが確認されています。その他にも、唾液を多くする作用、強心作用まであります。ショウガはまさに「医食両用」の天然物なのです。


上のサイトによれば、わざわざすり下ろさなくても、チューブ入りのもので良いとのことです。
身近な「しょうが」、活用してみてはどうでしょうか。
   #有益なことをつぶやこう    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

クリスマスは事故や犯罪が増える?

[ @CaramelSuger5 ]さん曰く、
クリスマスは、自殺や事故・犯罪件数が跳ね上がる。浮かれすぎてて事故に遭ったりしないように要注意です

というわけで、探してみました。
統計の資料は見つかりませんでしたが、在ベネズエラ大使館のサイトにそれっぽいことが書いてありました。

Embajada del Japan en Caracas
http://www.ve.emb-japan.go.jp/kinkyu/2006/kinkyu200612.htm
しかし、一般治安については、日本でも「師走」に入ると凶悪事件が増加しますように、当地でも12月のクリスマスシーズンに入りますと、窃盗犯を主とした犯罪発生率が非常に高くなる傾向があります。
間接的な言い方ではありますが、実際に、クリスマスシーズンでは犯罪が増える傾向があるようです。

また、クリスマスに伴うパーティなどが数多く開催されることから、飲酒運転の車が増加し、飲酒に絡む交通事故も多発します。
これはどこの国でも起こり得ることですね。

犯罪や事故に遭わないよう、注意して過ごしましょう。
   #有益なことをつぶやこう    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

洗濯物の部屋干しで加湿

[ @muzak_mx ]さん曰く、
この時期は加湿器がわりに部屋干ししてます


これは有名な話かもしれませんが、風邪やインフルエンザの流行する時期なので、書いておこうと思います。

住宅における冬期の乾燥対策の効果に関する実験
http://www.tohoku-epco.co.jp/rdcenter/development/pdf/dev004_07.pdf

各対策の効果を見ると、加湿器の効果が最も大きく、湿度が快適範囲(40~60%)※ を常に維持している様子が分かります。
また、湯はりした浴槽の開放、室内への洗濯物干しにより、湿度は一時的に快適範囲まで上昇しており、これらの対策を組み合わせることで、加湿器を24時間使用しなくても快適範囲を維持することが可能であることを確認しました。

加湿器を使うのが一番良いようですが、加湿器がなくても部屋干しをすることで多少は湿度を上げることができます。
ただし、あまりにも大量に干すと湿度が上がり過ぎて、カビなどの原因になることもあるので、注意が必要です。

部屋干し向けに消臭成分を多く含んだ洗濯用洗剤も販売されています。

アリエール|P&G
http://myrepi.com/ariel/roomdrying/index.html
アリエール部屋干し用は消臭成分がより多く処方されており、部屋干しに適した商品です。是非この機会にお試しください。
   #有益なことをつぶやこう    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

新コーナー「#有益なことをつぶやこう」

Twitterで時々見かけるハッシュタグ、「#有益なことをつぶやこう」
自分も時々このハッシュタグをつけてツイートをすることがあります。

そこで、このハッシュタグから「これは有益だ」と思えるものを探して引用し、根拠となる情報とともに載せる、というコーナーを作ってみることにしました。

まあ、雑学コーナーみたいなものです。

最近忙しいですが、コツコツ更新していこうと思います。
質の高い記事を書くつもりです。是非読んでください。
   #有益なことをつぶやこう    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。