JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2009年12月 / 11月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>01月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
46位
アクセスランキングを見る>>

雪の影響で~

今、名古屋高速の一宮線が、雪の影響で通行止めになっているみたいですね。


明日の朝はどんな景色になってるんでしょうか?

気になりますね~
   雑談    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

2009年最後の夕焼け~

あーーーーー

寒いーーーーー




今日、2009年12月31日ということで、今年最後の夕焼けの写真を撮りに行きました。

16:20に出発して、17:50に帰ってくるという・・・・・。

しかも、途中に雪が降ってきたり、車に轢かれそうになったり、とても大変でした。

車道に三脚を広げて、クラクションを鳴らされたり・・・・・。

あと、3つの橋に行って、2つの橋の上で写真を撮りました。
(なんとか橋と庄内橋と名西橋)


はっきりいって、あまり良い写真は撮れませんでした。

一昨日みたいな天気ならもう少しましな写真が撮れたと思うんですが・・・・・。


全部で、121枚の写真を撮りましたが、その中から厳選して、3枚だけ公開します。

(画像の無断使用は、ちょっと遠慮して頂きたいですね。こっちはこっちで苦労して撮った写真なので~)




※4分の1にリサイズした画像を2分の1にして表示しています。

RIMG0085-25.jpg


RIMG0038-25.jpg





明日は、頑張って初日の出を撮りたいと思います。
   Photo    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

分解した画像~

そういえば、jdbkunnのブログを見て思い出したんですが、先程のキーボードを分解していたときの画像が、パソコンに入っていました。

今は亡き、CASIOのEX-Z1080で撮った写真です。

アスペクト比は、個人的に、僕は4:3より16:9の方を良く使います。(どんな好みだ?)

なぜかと言うと、JDBの使っているパソコンの画面に、ほぼぴったり入るからです。
(あと、地デジ対応テレビだとしっかり収まるし・・・・・。)


ちなみに、分解したパソコンとしては、このパソコンが3台目です。




CIMG4316_R.jpg

バッテリーパック


CIMG4314_R.jpg

おそらくメモリと思われる。
ひょっとしたらCPUかも?


CIMG4309_R.jpg

裏面写真


CIMG4308_R.jpg

キーボード。
今は標本となって保管中~


CIMG4307_R.jpg

上から見ると・・・・・。


CIMG4325_R.jpg

一種のブザーですね。
たぶんここからビープ音が鳴るはず。


CIMG4324_R.jpg

何か変な基盤。
ひょっとしたらCPU?


CIMG4323_R.jpg

HDDマウンタ~


CIMG4321_R.jpg

なんだこれ?


CIMG4320_R.jpg

キーボードの下~


CIMG4318_R.jpg

FDD(フロッピーディスクドライブ)。
これで何か作ろうかなー


CIMG4330_R.jpg

無理やりちぎった・・・・・。


CIMG4328_R.jpg

液晶ディスプレイ~


CIMG4327_R.jpg





これ以上は、手が痛かったのと、時間が無かったので、分解は止めました。

   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

キーボードを~

今日、大掃除をしていたら、Windows 98 のノートパソコンの分解した残骸が見つかりました。

もう分解してあったので、メモリもHDDもディスプレイもバラバラ・・・・・。

せっかくなので、キーを全部はずして何か作ってみようと思い、頑張って洗っていました。



キーボード標本もどきづくり1


キーボード標本もどきづくり2

↑普通の使い方ならあり得ない使い道・・・・・。

でも、冷蔵庫で亀を飼ってるおばさんよりはましでしょう。


キーボード標本もどきづくり3

キーボード標本もどきづくり4



最後に、ラベルを貼って、終わりです。

何かストラップでも作ろうかなー

でも難しそうだなー

キーボード標本もどきづくり5




そういえば、jdbkunnもパソコンを分解しているみたいですね。




(RICOH G600にて撮影)
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

検索キーワード~

Gmail-2.png



9個目の検索キーワードが気になりますね・・・・・。

「WIN7にVineLinuxをインストールしデュアルブート」って・・・・・。

そんなのパーティション分けて Linux 入れて 7 入れればそれで終わりじゃないですか。

JDBの勝手な予想ですが、 Linux を先に入れたほうが良さそうです。


ブートローダの相性が合うかわかりませんが、7のブートローダーの方がシンプルで見やすいし・・・・・。




あとは、6番の「removewat 使用方法」ですが、そんなの起動して適当にクリックすれば良いんじゃない?

どーせこの類のソフトでクリックできる箇所は2-3つくらいしか無いし・・・・・。


まぁ、がんばって下さい。
   OS    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

