JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2010年03月 / 02月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>04月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
64位
アクセスランキングを見る>>

友愛~

今日、普天間基地移設問題のニュースで、「友愛じゃなくてYou whyだね」と言っている人がいました。

お~

上手い!って思いましたね。

Google の言語ツールによると、「You why」は「どうして」という意味になるようです。


関係ありませんが、HTMLタグでも「<UI>」というものがありましたね。
確か、リストの記述を開始する時に使うタグだったような・・。
それは<UL>でした。
   雑談    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

不思議な光景・・・



仮想化支援機構が無くても動くようになったXP mode、こんな光景です。

不思議な光景


このParaFla、7で動かすとだんだん重くなって最終的にはほとんど動かなくなります・・。

でも、このXP Modeで使えば大丈夫そうですね。


まだ試していませんが、Virtual PC 2007の時代のハードディスクファイルも、使えるみたいですよ。

   OS    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

おお!!!


今日、面白い機能を発見しました。

といっても、画面を270度回転させるだけなんですが、それがまた面白くて・・・。

急に画面が大きくなった気分です。

270.png


ただ、画面をそのまま横にしないと見にくいですね。

まぁノートだから別にいいんだけど。

キーボードも外付けのものを使わないと打ちにくいです。

というか、打てません。

パソコンまるごと倒れます。


そういえば、マイクロソフトがXP modeを仮想化支援機構無しでも使えるようにする
更新プログラムを配布しているそうですね。

あとで使ってみよー


では。

   その他パソコン全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

今日は・・・


今日は、自分が運営しているホームページの、電光掲示板的なものを作っていました。

テキストファイルを更新するとFLASHがそれを読み込んで表示する仕組みです。

その更新プログラムに最初はVBを使っていましたが、やはりHTMLですることにしました。

つまり、

Perl(更新)+FLASH(表示)+HTML(更新)で、三種類の言語を組み合わせています。

なぜか、SJIS→EUC→SJISと、文字コードの変換を何度もする必要があり、結構ややこしいですね~


まぁ、これを応用して色々作りたいと思います。


   JDB's website    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

最近・・・



最近、Visual Basicで変なソフトウェアを開発して遊んでいます。

例えば、何も書かれていない紙を印刷してくれるソフトウェア・・・。

使い道ないし・・・。

白紙印刷



あと、Googleでドメイン名を指定して検索する(?)ソフトウェアも作ってみました。
例えば「天気 site:go.jp」みたいな?

Google検索

でもなんか使いにくい・・・。


多少ましなのが、この簡易pingソフト。

簡易ping


でも、これって普通にコマンドプロンプトからping打った方が早いような気が・・・・・。


ともかく、暇つぶしに(暇じゃないけど)←矛盾はしていない こんな感じなぐだらないものを作ってるってことで。


まぁ、ましなものが完成したら報告しまーす
(当分完成しないと思うけど)



   プログラミング/開発全般    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

プロフィール

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

