JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2010年04月 / 03月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>05月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
44位
アクセスランキングを見る>>

鹿~

今、フジテレビ系列のある番組を見ています。
(正確には聞いているだけですが)

それで、鹿と鹿の戦いをナレーターが実況っぽく説明していたんですが、
その説明がしつこくて・・・。


鹿にとっては死活しかつ)問題。
しかし・・・・・


意識して言っているのでしょうか。

面白・・・くもないですね・・・・・。



   TV    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

Cookie~

やっと、Cookieの扱いに慣れてきました。

でも、文字列の抽出って、結構面倒くさいんですね~

大体の手順は、
1.文字列のデコード
Cookieに日本語の文字列とか特殊な記号は直接使えないようなので、エンコードしてから格納しています。

2.Split関数を使用して文字列を分割
@適当な変数名 = split /;/, $クッキーの文字列;
で、送信されるCookieを分割します。

3.無駄な部分を削除
あとは、無駄な部分を削除すれば、Cookieの文字列の抽出は終わりです。
ここで言う無駄な部分の削除というのは、[ctest=aa]とかって文字列から[aa]という文字列のみを抜き出す
という事です。
まあ、必要な場合と逆に削除しない方が良い場合もありますが。

こんな感じです。

あとは、表示部分とどう組み合わせるかですね~

のんびり考えるとするか~

まあ上の部分はCGIモジュールを使って簡単に抜き出せるので楽でいいんですが。
   プログラミング/開発全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

不正アクセス~

ガンブラー攻撃の手口って、結構巧妙化していますよね~

まあJDBもその影響を受けて、FTPの接続ログを毎日確認しています。

今のところ、3回、不正アクセスの痕跡が残っていました。

↓は、今日の9時頃にあった不正アクセスです。

不正アクセス

まあ、パスワードが破られてとしても、この人がアクセスしようとしているユーザーにはそこまで重要なデータは入っていませんけどね。

サーバーに負担がかかるので、遠慮して頂きたいのですが・・・・・。

一応禁止IPにも登録はしましたが、JDBの運営しているサイトなんて、そこまで凄いサイトって訳じゃありませんし・・・・・。

目的を聞きたいですね。


皆さんも、パスワードはこまめに変更するようにした方がいいと思います。
クラッキングされてからでは遅いので。


   Network/Internet    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

バンダイ

今日、メーテレ(テレビ朝日系列)の番組を見ながら(まあ正確には聞きながら?)パソコンをいじっていたら、
バンダイの番組を放送していたようで、意外な事がわかりました。

1.「変身」という言葉は登録商標?!
なんと、「変身」という言葉の入った玩具を売るときには、バンダイの許可を得る必要があるそうです。

2.仮面ライダーの変身の道具はUSBメモリ・・・・・。
JDBは仮面ライダーを全然知らなかったので、これにはさすがに驚きました。
他にもICカードとかのバージョンもあるそうですが・・・・・。
いくらITな社会だといっても・・・・・。
幼児には早すぎるような気が・・・・・。


まあ、そんなところです。
面白いですね~
   TV    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

Androidのレビューもどき

別の方のAndroidを入れてみたら、マウスポインタの形が変わりました。

あと、Fn + F2でWiFiもONになりました。

でもやっぱり、タッチパネル搭載の端末向けですね。

ウィンドウの管理がしにくいし、タッチパネルの必要性をかなり感じます。


USBマウスやSDカードも一瞬で認識しました。


が、HDDにインストールしたら、ブートローダの構成が狂って、再インストールしかけました。
(ブートローダが上書きされるところまで)


まあ、試すのは良いですが、インストールは気をつけましょう。
(実は、途中に上書き確認の画面もあったんですが、きちんとWindows 7も追加されると思って・・・。)


あとは、シャットダウンの画面の時やウィンドウの切り替え画面の時になぜか重くなります。


個人的には、Ubuntuの方が使いやすいと思います。




一応、これと前の二つでレビューってことで。

   OS    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

