JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2010年05月 / 04月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>06月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

クアトロン?


先日、シャープが4つの色を使って色を表現する技術、「クアトロン」を開発したというような話をしましたが、
JDBも、引き出しやらを整理していたら、クアトロンに似たものがでてきました。

クアトロン

赤・青・緑・黄
です。

もちろん、これはネットから拾ってきた画像ではなく、自分で撮影した画像です。

結構画質良いですね


そういえば、一昨日、地下鉄に乗ったんですが、改札を出ようとした時に、
引っかかって、出られませんでした。

決して、JDBの体が大きかったとかではありません。

一緒に持っていたとある電子機器の影響で、磁気の情報が狂ってしまったようです。

脆いですね。

ま、日本のどこに言っても、こういう事は起こりうるんでしょうね~

   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

白紙印刷

白紙印刷

そういえば、この白紙印刷、.NET Frameworkが無いと動きません。

Vistaや7を使っている場合は何も入れなくても動くと思いますが、
XPや2000だと動かない場合があるので、その場合は↓を入れてください。

Microsoft .NET Framework 3.5
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja

ヘルプやサポートの類はありません。
直感的すぎてヘルプを作るのが悲しくなりますので。

質問はこのブログのコメント欄にして頂ければ、可能な限り答えます。

「起動したらスタートアップに追加されるのでは?」と思っている方、ご安心ください。
もちろん、そんな鬱陶しい機能はつけていません。

ただ、数分間の間、プリンターを自分のものにできるってだけです。

プリンターの排紙の性能を測るって使い方もあるかもしれません。


くだらないですね・・・・・。


一応、ウイルスの感染チェックのサイトと、MSのセキュリティソフトで確認しましたが、
大丈夫でした。

2010年5月27日 追記
なお、このソフトウェアの使用によって、
パソコン・プリンターの不調などの状態に陥ったり、
ネットワークプリンタを占領して人間関係のトラブル等があったりしても、
JDBは何の責任も負うことはできませんので、その点はご確認ください。


白紙印刷

http://soft.g-c-c.info/JDB/white_print.zip

このURL、未だにindexが無いんですよー

そのうち作ります。


ではー
   JDB's software    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

宣言

最近、JDBは、色々なプログラミング言語を使います。

それで、面白く思ったことが、同じ「{};」を使って記述されていても、
変数や関数の宣言の仕方は全然違うんですよね。

せっかくだから一緒にしてしまえばいいのに・・・。

というわけで、今回は、関数&変数の宣言の仕方をまとめてみます。

でも、見る人いないよな・・・・・。

まあ備忘録の一種とでも思ってください。

ちなみに、スコープとかそういうのは気にしていません。




変数編
C
色々ありますが、ここは[int]と書いておきましょう。

Java Script
[var]だった気がします。

Action Script
Java Scriptと似てますよね。[var]でしたっけ?

Perl
[my]です。どうしてmyになったんでしょうか?

Visual Basic
[dim]でしたっけ? VBはあまり使ってないので、違うかもしれません


ちなみに、最近はPerlをよく使います。
指数メーカーもPerlでできてます。

関数編
C
これも[int]でよかったような気が・・・。
Cは数時間しか使ったことがないので(=初心者です)よくわかりません

Java Script
[function]ですね。

Action Script
これも同じく、[function]です。
JSとASって似てますね~

Perl
[sub]です。
サブルーチンって呼ぶ方が多いですねー

Visual Basic
これも[Sub]のはずです。




本当に、これ見てもあまり意味ないですねー


・・・・・。


次は、あの「白紙印刷」を公開したいと思います。

   プログラミング/開発全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

そういえば


書き忘れていましたが、先日、開発を始めたと言ったWEBアプリケーションですが、
きちんと日曜日に納品しました。(自分⇒自分 です。なんか虚しいですねー)

時間的には10時間くらいで完成しましたが、大体は自分の思い通りに作ることができたと思います。

投稿⇒閲覧⇒編集⇒削除

の操作も、ほとんどページの移動無しでできます。


と言っても、使うのは数人のグループなんですが・・・。
一応、デバッグも気ままに真面目にやっていきたいと思います。

今回、投稿の部分にJavaScriptしか使っていないので、対応していないブラウザだと投稿できません。

まあそこは問題無いと思っています。


やっぱり、非同期通信って便利ですね~

   プログラミング/開発全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

今日見つけた情報

Googleが、SSL暗号化通信を利用して、検索できるサービスを試験的に開始したそうです。

Google
https://www.google.com/

検索している内容を、第三者に傍受されないようにするために、このサービスを開始したそうですが、
まだ画像や動画、ニュース検索などは利用できないようです。




容量はBlu-rayの200倍でコストも激安、新たな光ディスクの材料が発見される
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100524_200_bluray/

この記事によると、5TBの容量のある光ディスクが作れるようになるそうです。

凄いですね~

   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。