JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2010年09月 / 08月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>10月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
64位
アクセスランキングを見る>>

HDDが・・・。

はい。

HDDが逝きました。

と言っても、JDBの家族が使っているパソコンのですが。(Core DuoなBIBLO NF70Tです)

家族の証言によると、
「使っていたら、急に画面が真っ暗になって、パソコンからガーと異音がし、それ以降起動しようとしてもBIOSの画面の後のエラーで止まる」ということで、まあどう考えてもHDDの故障だろうと考え、早速HDDを取り出しました。

振ると「カラカラ」とよく分からない音が・・・。

ちなみに、起動してみたら「ピー」とか「ガー」とか色々な音が聞こえました。

それで、楽天にてUltra ATAなHDDを注文したんですが、(一昨日の話です)楽天からの自動配信のメール以外に「注文承りました」や「発送しました」などのメールは一切来ず、指定日に(今日です)配達されるという、珍しいショップでした。

で、今換装完了し、のんびりとOSを入れています。

HDDって案外寿命短いんですね。

   その他パソコン全般    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

エクセルのマクロ

前から「マクロ」というものの存在は知っていたんですが、jdbkunnに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000310-giz-ent
このようなページを紹介されたので、今回少しいじってみることにしました。

言語はVBなので、VB.NETの知識が流用できて楽です。

でも、エディタの入力補助機能が少し不便ですね。
TABも自動的に挿入してくれませんし・・・。
for に対応する next や if の後の then なども自動で入れてくれません。

まあ手動で入力すれば良い話ですよね。

Perlの場合は全て手入力ですし・・・。(何か良いテキストエディタあったら教えてください。)
PHPのエディタは色々ありますが。


まあそんな話は置いといて、こんなものを作ってみました。

100929マクロを使って見る

コードはこんな感じです。

Sub test1()
    For i = 1 To 50
        For ii = 1 To 50
            If (i + ii < 56) Then
                Worksheets("Sheet1").Cells(i, ii).Interior.ColorIndex = i + ii
            Else
                Worksheets("Sheet1").Cells(i, ii).Interior.ColorIndex = 2
            End If
        Next
    Next
End Sub


一部はそこらへんに転がっているサンプルを引用しています。

このColorIndexは56まであるそうですが、56は暗い色(#333333)なので55までということで。

これで、何か作りたいと思います。


では。
   Excel    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

クロネコメンバーズカード


数日前に、ヤマト運輸のクロネコメンバーズとやらに会員登録しました。

大抵のサイトは会員登録をすると「会員登録完了」とか「本登録完了」などとメールが来ますが、ここはで送られてくるんですね。(メールでも送られてきましたが)

SANY0093.jpg

クロネコメンバーズカードなるものが送られて来ました。

名古屋市の図書館で発行されるカードよりは薄いですが、質感はこっちが上です。

光沢感が良いですね。


まあ、ぼちぼち利用したいと思います。
(半年に一度くらいになると思いますが)

指定した内容が印字してある送り状を届けてくれるってのは便利ですよね。
字が雑でも相手に文句を言われなくて済むので・・・。


雑な字って直るものなんでしょうか。

   雑談    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

ファイルの暗号化ソフト

先日、バイナリファイルから画像を生成するソフトを紹介しましたが、今度はファイルを暗号化するソフトを紹介したいと思います。

と言っても、シーザー暗号と同じ方法を用いて暗号化をするので、254通りの方法を試せばすぐに破れます。

(最初は乱数を生成して、暗号化されたファイルと鍵(乱数)のファイルに分けて保存する方法を取ったんですが、ファイルが2つできるとごちゃごちゃして嫌だったので)

100926.png

ファイルをバイト型配列に読み込んで、入力された数だけ足していきます。
誰でも考え付くような方法ですが・・・。

一応、使う意味が無いことも無いと個人的には思っています。
(特に重要なものだけ暗号化しておくとか)

まあ、鍵が255通りってのはどう考えても少ないですけどね~

そのうち、何かアルファベットの組み合わせで暗号化する機能も組み込みたいと思います。


   プログラミング/開発全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

IE9ベータ版

IE9のbeta版が出ていたことに、火曜日気付きました。(その日、RSSリーダーを見ていたらIE9関連の物が多く、今頃プレビュー版のレビューでも書いてるのかと思っていたら、beta版に関するレビューでした)

JDBはいつも2つのGmailアカウントを使っています。

そこで、サブのアカウントのチェック(滅多にしませんが)を、毎日IE9でしてみようと思い、4日間(今は午前0時なので25日と同じ扱いで。)試用してみましたが、Gmailなどの表示では、IE8の独特の重さが無くなったように思います。

(IE8ではタブ間の移動と新しいタブの作成の時に特に重く感じましたが、IE9ではそうでもないように感じます)

画像が多いWEBページ(楽天市場とか)の描画も、Firefox並みに早くなったような・・・

Googleでの検索はFirefoxより早いような気がします。

あと、新しいタブを作ったときに、GoogleツールバーをインストールしたFirefoxみたいな状態になります。
(IE8もでしょうか?)

プライベートブラウジング機能にも気付きました。
IE8の時点で既にあったらしいですが、元々IE8は滅多に使っていなかったので・・・・・。

ロゴも気に入っています。

起動はFirefoxより明らかに早いです。

Internet Explorer 9 Beta
http://windows.microsoft.com/ie9?os=win7&arch=a&browser=other
   Browser    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

