JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2010年11月 / 10月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>12月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
68位
アクセスランキングを見る>>

Google言語ツール

今、発見したことです。

Google言語ツールで「備えなくてはならない」と日→英で翻訳すると、
「Not to 備Enaku」になります。

「備えなければならない」なら「Must be provided」になるんですけど・・・。

   English    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

ビスケットとクッキー

とてもくだらないことですが、色々とくだらないことを調べているうちに素晴らしい発見をしてしましました。

それは、クッキーとビスケットの違いについてです。

アメリカ英語ではビスケットのことを「Cookie」と呼び、
イギリス英語ではビスケットのことを「Biscuit」と呼ぶそうです。


で、日本ではどうなのか・・・。

「社団法人 全国ビスケット協会」というところの「公正競争規約」によると、

ビスケット
小麦粉、糖類、食用油脂および食塩を原料とし、
必要により澱粉、乳製品、卵製品、膨張剤、食品添加物の原料を配合または添加したものを、
混合機、成型機およびビスケットオーブンを使用し製造した食品をいう。

クッキー
手作り風の外観を有し、糖分、脂肪分の合計が重量百分比で40%以上のもので、
嗜好に応じ、卵、乳製品、ナッツ、乾果、蜂蜜などにより
製品の特徴づけをおこなって風味よく焼き上げたもの。

ということで、手作り風の外観があって糖分と脂肪分の合計が40%以上だとクッキーの扱いになるそうです。
まあ機械で量産されていたらビスケットと思っていればよさそうですね。


一応、雑談のネタにはなるんじゃないでしょうか。

   English    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

最近考えていたこと

最近、ふと考えていたことを書きたいと思います。

1.菅政権
なかなか苦労している菅政権ですが、そもそも麻生政権から政権交代しなければ今ほど苦労する必要はなかったのではと・・・。

普天間問題も最初から手をつけなければ良かっただけですし、事業仕分けもなかなかクレイジーな感じになってますし・・・。


2.ランサムウェア
パソコン上のメディアファイルやオフィスファイルを暗号化して、デスクトップの背景を
「お前のファイルは暗号化した。元に戻したければ指示に従え」などと書かれたものに変更して身代金(?)をとるそうです。

考えた方もすごいですよね。

これもやっぱり警察に相談するんでしょうか・・・。



3.2012年
なんかマヤ文明がなんとかかんとかで2012年に世界が終わるみたいな話をしていますが、JDBは信じていません。
が、本当に世界が終わってもおかしくないよなーみたいなことを考えていました。

世界中に核がありますからねー

核を使って戦争でもしたらどうなるか・・・。

恐ろしいー


4.流れミサイル
韓国と北朝鮮は色々とごちゃごちゃやってますが、もしミサイルを使った戦いになったとして、ミサイルが日本に飛んでくることはあるんでしょうか。

流れ弾ならぬ流れミサイルみたいな・・・。



みなさんはどう思いますか?
   最近考えていたこと    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

スタートボタンの文字を変えてみる

最近、メモリ操作の方法などを調べているんですが、面白いページを見つけたのでそのサンプルを使って実用性が全く無いツールを一つ作ってみました。

101124スタートボタン

101124スタートボタン2


スタートボタンテキスト変更
http://soft.g-c-c.info/JDB/changingStartButtonText.zip


XPでしか動作確認していません&XPでしか動作しないと思います
(7のクラシックテーマでは動作しませんでした)
   JDB's software    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

20000hit

はい。

ついにアクセス数が2万を超えました。

20000.png

ブログ開設から約13か月で2万って多いんでしょうか。

大体一日平均50ってとこですね。

確か開設一周年のときには一日平均40くらいだったような気が・・・。

まあ細かいことは気にしないってことで。


これからもこのブログをよろしくお願いします。

   About this blog    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。