JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2011年06月 / 05月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>07月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

An easy quiz

少し前に、簡単なクイズを教えてもらったんですが、それが意外と解くのに時間がかかったので紹介したいと思います。

頭の体操に(なるかわかりませんが)一度やってみてください。

  • リンゴ
  • バナナ
  • ミカン
  • 洋ナシ
があります。これを天秤に乗せると、
「リンゴ」「バナナ」「ナシ」「ミカン」
「リンゴ」「ナシ」「バナナ」
「ナシ」「バナナ」「ミカン」
の組み合わせでつりあいます。

重い順に並び変えてください。


解答は↓の部分を選択すると表示されます。
1.リンゴ
2.ナシ
3.ミカン
4.バナナ


皆さんは何分くらいで解けましたか?(自分は2,3分かかりました←その時はたぶん頭がちゃんと働いていなかったんですよ)

因みにこの問題は小学一年(二年だったかもしれない)の算数の教科書に載っているそうです・・・。
   雑談    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

電気予報のブログパーツを作ってみた

今日から、中部電力が電気予報とやらをHPに掲載します。

中部電力|中部電力でんき予報
http://denki-yoho.chuden.jp/

まあこのことは数日前から知っていたんですが、せっかくなのでこれの内容を使ってブログパーツを作ってみました。
予報のくせに当日の情報しか表示してくれないこととかは気にしないでください。
↑つまり需要状況なんですが長いのは嫌なので

因みに製作時間は2時間半くらいです。

※6月28日に非表示にしました。(ちょっとしたバグがあったので)

110627電気予報

あまり良いデザインとは言えませんね・・・。(いつものことですが)

仕組みは、
  1. FLASHがCGIにリクエストを送信
  2. CGIが中電のサイトからCSVファイルを取得
  3. CGIからFLASHへCSVファイルを渡す
  4. 解析&表示
というような感じです。

クロスドメインの制限のおかげでなんか面倒なことになっています。
(それが無ければ1-2は省略できるんですが)

あと、FLASHの描画が・・・
(今回は画像を一切使っていません。)

針の回転軸の調整とかに時間がかかりました。
背景の曲線もスクリプトで描画しています。(長さがわかりにくいですね)←今度修正します

数学ができない自分にとっては少し面倒でした。
(まだ座標の計算などは単純な方でいいんですが)

話を戻しますが、このブログパーツについて何か意見があったら何でも言ってください。
直せたら直したいと思います。

とりあえず、明日の分のデータも表示するように改良します。
(最近何かと忙しいので土日になると思いますが)
   About this blog    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

ものすごい勢いで吸い込まれるトイレットペーパー(動画)

元の記事の名前が「Harvard Toilets Are Insanely Powerful」なんですが、どう訳せばいいのかよくわからないので動画の内容をそのままタイトルにしました。

どんな動画かは大体想像つくと思いますが、とりあえず見てみてください。



もったいないですね・・・・・。

Izismile.com - Harvard Toilets Are Insanely Powerful [VIDEO]
http://izismile.com/2011/06/25/harvard_toilets_are_insanely_powerful.html
   海外サイト    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

宮城県気仙沼市へ行ってきた【PART8】

港の周りの木々をみると、どこまで、どの高さまで津波が押し寄せたのかがよくわかりました。

写真をよく見てください。奥の林の手前の部分が枯れています。
110625PAP_0004_R.jpg

110625PAP_0003_R.jpg


つまり、↓の部分まで津波が押し寄せたということです。
110625PAP_0004_R2.jpg

110625PAP_0003_R2.jpg

   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

米企業、ピントをあとから合わせるカメラを製品化

ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/23/news099.html
ピントは写真を撮った後で合わせればいい──米Lytroは6月22日(現地時間)、画期的なデジタルカメラを開発しており、年内に発売する予定だと発表した画角内の全ての光線を記録し、後からピントを修正したり、写真内の好みの被写体にピントを合わせるといったことが可能になるという。

これがその画像です。

左の画像は手前の赤ん坊にピントが合っていますが、右の画像は奥の女性にピントが合っています。
sk_lytro_05.jpg


↓のサイトで実際に試すことができます。(意外と楽しい)

Picture Gallery | Lytro
http://www.lytro.com/picture_gallery

ピンボケの解消だけではなく、オートフォーカスの調整時間もなくせるそうです。
(この技術があれば、撮影時の半押しも不要になるんでしょうか。)
   その他情報端末関係    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。