JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2011年07月 / 06月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>08月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
38位
アクセスランキングを見る>>

日本語に直訳すると意味が理解できない英文

今日、くだらないやりとりをしていて面白かったので、載せておきます。

すべてのものはどうですか?
>すべてのものとは?
(中略)
あのー伝わってる?調子はどうかって聞いてるんだけど
>そっちか

英語って、面白いと思いませんか?直訳してもなんとなく意味がわかるものと、全然意味がわからないものがあります。

「Good morning.」ならなんとなく「いい朝だねー」みたいな感じで日本語で話しても通じないことはないと思いますが、「How's everything.」だと直訳すると「すべてのものはどうですか?」になります。
他にも、「You're welcome.」、同じように直訳すれば「あなたは歓迎です」に、「Just a minute.」なんかは「ただ1分です。」みたいな感じになります。

日本語で「すべてのものはどうですか?」とか「あなたは歓迎です」とかいきなり言われても、理解できませんよね・・・。(上のやりとりがその例です)

英語から直訳すると全然意味のわからない、面白い英文があったらぜひ教えてください。
   English    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

カメラの予備バッテリーを買ってみた

1,2年前からSANYOのXactiを使っています。(その前はCASIOのデジカメでした)画質は特別悪くもなく良くもない普通のビデオカメラなんですが、バッテリーの持ちがあまりよろしくありません。HDで動画を撮れば1時間もしないうちにバッテリーが切れます。(どのカメラもこんなもんかもしれませんが)

HDでなくても1時間ちょっとで切れるんですが、さすがに持ちが悪すぎるので、とりあえず予備のバッテリーを買ってみました。(ちなみに型番は「DB-L80」です。)

「ロワジャパン」というメーカーのもの(780円)と、「日本トラストテクノロジー」というメーカーのもの(1280円)を、それぞれ一つずつです。純正が5060円なので、価格はどちらもとても安価です。メーカーの純正品が高価なのはどんな製品でも大抵共通していますが。

で、「ロワジャパン」の方が本日届きました。
容量が740mAhと、純正よりも40mAhお得になっています。

写真は上が純正、下が今回購入したものです。


SANY0013_R110731.jpg
SANY0010_R110731.jpg


SANY0012_R110731.jpg
SANY0009_R110731.jpg

とりあえず、HD画質で何十分撮れるか測ってみたところ、62分でバッテリーが切れました。
まあ合格です。

あとは製品の耐久性が問題ですが、数十回の充放電ができれば良いほうですね。
780円って値段はとても安いと思います。コスパはvery goodです。
   雑談    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

7月の最終金曜日(昨日)はシステム管理者の日だそうです

7 月最終金曜日 (つまり今日) はシステム管理者の日 2011 - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/07/29/0059212

システム管理者の日 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%81%AE%E6%97%A5

システム管理者の日(システムかんりしゃのひ、System Administrator Appreciation Day)は、システム管理者の労をねぎらう記念日。2000年から実施され、7月最終金曜日がこの日にあたる。
Kekatosは、" 残りの364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして感謝の意を表する日" としている。

初めて知りました。「システム管理者の日」なんてものがあるそうです。

で、昨日がその「システム管理者の日」でした。自分も一応、小規模なものではありますがWEBアプリを管理しています。(小規模な割に無駄に複雑なグループウェア的なものです)

Twitterなどでつぶやいてみたりしたんですが、65件の(迷惑)メールが来ました。まあプレゼントなんだと思っておきます。(8割方迷惑メールだったと思います)

皆さんも、もし身の回りにシステム管理者がいたら、7月の最終金曜日には感謝の意を表しましょう。

#関係ありませんが、「8割方」って表現は正しいんでしょうか。(「9割方」は「殆ど」と同義だと辞書にありました)
   雑談    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

manacaとやらを買ってみた

名古屋の市バス・地下鉄でも、いつの間にか「manaca」というICカード乗車券が使えるようになっていました。
(Suicaなら数回使ったことあるんですが)

「日本の真ん中をつなぎ、くらしの真ん中をつなぐICカード」だそうです。

で、今日それを買ってきました。

↓これです。デザインはSuicaのほうが数段上だと思います。
11072803.jpg

11072804.jpg

記名式のものなんですが、電話番号、氏名、生年月日などを入力すればすぐに発行できます。

ただ、券売機の数字入力ボタンが、「0123456789」と並んでいたせいで、数回入力ミスをしました。(パソコンのキーボードは「1234567890」だからです。)

あと、「デポジット」という保証金的なものをとられるんですが、というか直訳して保証金なんですが、この額が500円です。
料金選択ボタンが「1000」「2000」とあって、「1000」を選んでも、500円引かれるので1000円チャージできないんです。

そこは1500円請求してほしかったですね。名古屋の地下鉄って東京のJRみたいに安くなくて往復で400円とか500円とか普通にいくので、500円チャージしたところですぐまたチャージすることになります。
またチャージすればいいってだけなんですが、面倒なので最初から1000円チャージしておきたかったって話です。

まあ、ICカードなので、ユリカみたいに磁気を気にしなくてもよくなったって点は助かります。(ユリカではないですが、前に切符とボイスレコーダーを一緒にしていて改札で引っかかったという苦い経験があるので・・・)

あとは、対応範囲がどれくらい広がっていくかですね。

JR5社と大手私鉄など、IC乗車券の相互利用に合意 - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/05/20/1928212

でも、相互利用が可能になったらmanacaやめてSuica使うかもしれません。(デザインがちょっと・・・・・)
   雑談    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

カエルのタオル

諸々の事情で(説明面倒なので省きます)カエルのタオルをもらってしまいました。

「デザインいいねー」とか言ってたら「一枚使ってないのあるからあげるわ」みたいな感じで。(省きますって言っといて軽く説明してることとかは気にしない)

↓カメラがなかったのでスキャナを使いました。
11072601.jpg
デザインがとても気に入っています。(なんかよくないですか?これ)

少し調べてみたところ、大阪の「林株式会社」というタオルの専門メーカーが作っている物でした。

まあ、大切に使っていこうと思います。
   雑談    TB(0)    CM(6)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

