JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2012年01月 / 12月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>02月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

ヤマハ 名古屋ウエストセンターに行ってみた

本日、ヤマハミュージックの名古屋ウエストセンターとやらにに行ってきました。

※ちょっとこの記事は宣伝ライクになってしまうかもしれません。

名古屋ウエストセンター | 会場をさがす | ヤマハミュージック東海の音楽教室・英語教室
http://www.yamahamusic.jp/lesson/tokai/venue/west

ここです。家のすぐ近くです。
P1290574_R120129.jpg

ピアノの練習室を借りに行きました。
電子ピアノばかり弾いていると、たまにはアコースティックピアノも弾きたくなるんですよ。
(前に一度、mozoのヤマハで練習室を借りたことがあります。)

値段ですが、生徒と一般で料金が違います。当然自分が生徒な訳もなく一般の料金でしたが、
アップライトピアノは30分840円、グランドピアノは1050円とのことです。

レッスンで使われていない部屋を借りることになるので、事前に空きがあるか確認しておいた方が良さそうです。自分は電話で予約という形をとりましたが、予約が必須かどうかはわかりません。

アップライトピアノの練習室はこんな感じでした。
部屋に入ったのは良いものの電灯をどうやってつけるのかがわからず、1分くらい暗闇の中でおろおろしていました・・・
P1290575_R120129.jpg

弾いてみるとわかりますが、やはり電子ピアノとアコースティックピアノというのは全然違います。
ピアノ線を鳴らす感覚、というのがちゃんとありますね。

まあ、時々行きたいなあと。
何かまともに弾けるようになったら(今も無くはないですが)このブログにも載せてみようと思います。

因みに、姉の結婚式では弾き語りやピアノソロなどを計画しています。まだどうなるかはわかりませんが。
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

OLYMPUS SZ-30MR

書こう書こうと思っていましたが、時間がなくなかなか書けませんでした。

今月の頭に、カメラを変えました。
まあ長い話もあれなので、とりあえず同じ場所で撮った写真を使って簡単な比較をしていこうと思います。
   Photo    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

英語での「一昨日」

昨日、家族で「おととい」「おとつい」について話していました。
調べた結果、「おとつい」の音が変わって「おととい」になったということがわかりましたが、その時面白い情報を見つけました。

まあ、知っている人は知っていると思いますが、英語に関する豆知識のようなものです。
   English    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

マウスが壊れたから買ってきた

もう何年も使っていたマウスがついに壊れたので、エイデンへ行って買ってきました。
前から「そろそろ壊れるだろうな」と思っていたんですが、年始で何かと安く買えるこの時期に壊れてくれて助かりました。

と言っても、壊れたのは本体ではなくレシーバです。何をどう頑張っても、全く反応しなくなりました。
そこで新しく選らんだのは、Microsoft製のマウスです。(以前使っていたものもMicrosoft製です)

Microsoft Hardware - マウス - Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_mobile4000.mspx

左が前任です。
P1080405_R120109.jpg

一番の違いは、LEDの色です。
P1080411_R120109.jpg

前から気になっていたBlue Trackマウスです。
青色は波長が短く、精度の高いトラックができるとかで。(詳細はこちらからどうぞ)

はっきり言って前のものとの違いはあまり感じませんが、場所の問題でしょう。

ところでこのマウス、中クリックが少し使いにくいです。リサーチ不足でした。
ボタンの配置を変えたら解決できたので、ノープロブレムです。

でもお勧めはしません。
全体的に使い心地が滑らかなんですが、中クリックだけがとても固いです。

中クリックをあまり使わない、という方には良いかもしれません。


あとは、何年もつかですね。
最低でも1年は持ってくれることを願います。
   JDB's PC    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

2012[NY]EN福袋

東京に住んでいる姉から、2012年福袋(2012円福袋)とやらをもらったので、紹介しようと思います。

店名までは聞いていませんが、秋葉原で買ったそうです。


P1070357_R120109.jpg

中身
P1070362_R120109.jpg

液晶TVクリーナー
テーブルタップ
USBハブ
Bluetoothヘッドセット
スピーカー
イヤホン
の合計6つです。

テーブルタップやUSBハブは、既に開封して使っています。
意外と使いやすかったのがBluetoothヘッドセットで、以前からSkypeで通話をする際、自分のデスクトップPCにはマイクがなく(必要なかったので構成に入れていませんでした)チャット欄で入力していました。
そこでこれ、無線と言うところが良いです。歩きまわれます。(だからと言って話しながら歩き回る訳ではありませんが

気になったので、値段(希望小売価格ではなく相場)を調べてみました。
USBハブ(BSH7A02SV) 2500円
テーブルタップ(BSTA26H20WH) 500円
液晶TVクリーナー(BSTV14CWCS) 1700円
ヘッドセット(BSHSBE04BK) 1800円
スピーカー(BSSP02PPK) 800円
イヤホン(BSEP09SV) 1000円

合計で8300円です。
売れていない商品の処分も入っていると考えても、お得な方ではないでしょうか。
自分の場合はイヤホンくらいしかダブりがなかったので、そう思えるだけかもしれませんが。

まあ、なかなか面白い物を送ってくれた姉に感謝するとします。


どうでもいい話ですが、テーブルタップは節電のため(?)にスイッチが付いていて、それがONだとスイッチが光ります。
あと、USBハブがAC電源から供給するタイプで、パソコンの電源を切っても電力を供給してくれます。(OFFにもできます)

それで、夜、枕元が少しまぶしくなったというか、騒がしくなったというか・・・
(あくまで比喩です。別に音が鳴っているわけではありません)

こんな感じです。
CIMG2312_R120109.jpg

正体はこれです。
CIMG2311_R120109.jpg
   雑談    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。