JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2012年02月 / 01月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>03月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

数字のみ入力できるテキストボックス

ずいぶんと間があいてしまいました。すみません。

最近、少しわけあってVB.NET(.NET 3.0)で開発をしています。

設定画面で「数字を数ケタ入力する」項目があり、どのような方法で入力させるか、ということに迷い、とりあえずテキストボックスを利用しました。そこで利用したコードを載せておきます。

Private Sub TextBox1_LostFocus(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TextBox1.LostFocus
    sender.Text = StrConv(sender.Text, VbStrConv.Narrow)
End Sub

Private Sub TextBox1_TextChanged(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TextBox1.TextChanged
    If (System.Text.RegularExpressions.Regex.Match(sender.Text, "\D|![0123456789]").Value <> "") Then
        Dim SS As Integer = TextBox1.SelectionStart
        sender.Text = System.Text.RegularExpressions.Regex.Replace(sender.Text, "!(\d|[0123456789])", "")
        If SS > 0 Then
            TextBox1.SelectionStart = SS - 1
        End If
    End If
End Sub

入力内容の変更が確定されたときに数字以外の文字が入っていないかチェック、入っていたらカーソルの位置を記録して余計な文字を排除、処理後にカーソルの位置を元に戻すというものです。
この方法の場合、コピー&ペーストへの対策もできます。

またフォーカスが外れたときに全角数字を半角数字に変換する処理も入れました。

そこそこ使いやすいものになったので、とりあえずこれを使っています。

#VB.NETはやっぱ色々厳しいですね・・・
   VB.NET    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

Reuse

今日、こんなものをもらいました。

P2200798_R120211.jpg

道を歩いていたら、古い家屋の片づけの現場に遭遇し、「ご自由にお持ち帰りください」との張り紙と、不要になったと思われる陶器類が箱の中に並べてありました。

見ていたら「どうぞどうぞ、自由に持っていてて」とのことで、ちょうど先週の木曜に茶碗を一つ割ってしまったので、茶碗一つと何かしらに使えそうなお皿を一枚いただいてきました。

どうして茶碗が割れたのかがよく覚えていませんが、何かを上に落として真っ二つに割れたのは覚えています。

とりあえず洗い、消毒もしました。

この茶碗を日常生活で使うかどうかはさておき、こうやって見知らぬ人から茶碗をもらえたというのが何か面白くて、一つ記事をかいてみました。

茶碗じゃない方の皿は何か育てるのに使ってみるつもりです。ちょうど良い大きさなので。
   雑談    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

Windows 8ではロゴが本当に変わるらしい

先日、「ロゴが変わるかもしれない」という記事を書きましたが、正式に決まったようです。

Redesigning the Windows Logo
http://windowsteamblog.com/windows/b/bloggingwindows/archive/2012/02/17/redesigning-the-windows-logo.aspx

Win8Logo_01_thumb_23669D8A.jpg

It’s a window… not a flag

Paula asked us a simple question, “your name is Windows. Why are you a flag?”
(中略)
In some ways you can trace the evolution of the Windows logo in parallel with the advancements of the technology used to create logos.
(中略)
But if you look back to the origins of the logo you see that it really was meant to be a window.
(中略)
We did less of a re-design and more to return it to its original meaning and bringing Windows back to its roots – reimagining the Windows logo as just that – a window.

アメリカのグラフィックデザイナー、ポーラは、「Windowsというのに、どうして旗なんだ?」と尋ねたそうです。

技術の進歩により、Windowsやそのロゴはよりグラフィカルなものに変化していきましたが、「Windows」の意味するものはあくまで「Window = 窓」であり、「flag = 旗」ではありません。

原点に立ち返り、「window」をイメージした旗に作り直した、ということです。
   その他パソコン全般    TB(0)    CM(3)    EDIT    ページ↑

心臓マッサージの速さ

今年の正月ごろだったと思います。
たけしの家庭の医学(番組名少々略)で、心臓マッサージに関する内容を放送をしていました。

位置、速さ、強さなどの内容です。
細かいことはこちらのページを見ていただきたいのですが、今回の記事では「心臓マッサージの速さ」について書きたいと思います。

AED 心臓マッサージはどのようにするのですか?日本心臓財団
http://www.jhf.or.jp/aed/massage.html
これを1分間に100回以上の速さで繰り返し続けます。


1分間に100回、番組中では「『世界に一つだけの花』のリズムと同じ」とも言っていました。
つまりどういうことかと言うと、「onpu.png=100」ということです。

というわけで、onpu.png=100の速さの曲を探してみました。

※曲を流しながらメトロノームで測ったので、誤差が最大±5くらいあると思います。
93
久石譲/Oriental Wind

98
Mr. Children/旅立ちの唄
THE BEATLES/Yesterday
スピッツ/チェリー

100
FUNKY MONKEY BABYS/旅立ち
スマップ/世界に一つだけの花
スピッツ/君が思い出になる前に


107
Wham!/Last Christmas
スピッツ/猫になりたい

111
佐野元春/Someday

112
THE BEATLES/Ob-La-DL Ob-La-Da

115
スピッツ/空も飛べるはず
Ray Parker Jr/Ghostbusters

少し遅めのものから速めのものまで載せておきました。
普段の生活で心臓マッサージをする場面はまずないと思いますが、万が一の時のためです。
速さの目安は、これらの曲の速さ、又はそれより少し早いかくらいです。(「1分間に100回以上」)
※カバー曲では速さが違う可能性があるので要注意です。

http://www.jhf.or.jp/aed/massage.html
このページに具体的にどのように行うのかが載っているので、時間があれば確認してみてください。
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

Windows 8のロゴは色一色で四角い?

Microsoft redesigns its logo for Windows 8 - The Inquirer
http://www.theinquirer.net/inquirer/news/2151951/microsoft-redesigns-logo-windows

Windowsのロゴには、4色の波を打つようなロゴが採用されてきましたが、Windows 8からは新しいデザインに変わるかもしれません。

microsoft-windows-8-logo-2.jpg


画像が本物かどうかはわかりませんが、この製品には新しいロゴが採用されています。
microsoft-windows-8-logo-on-a-tablet-150x150.jpg

「Metro UIに合わせたのではないか」というようなことがリンク元には書いてありました。
スラドのコメントにもありますが、「あえて地味なものに変える」というのもありかもしれません。
アップル社も昔はカラフルだったロゴをもっと地味なものに変えています。


以下、歴代Windowsの主なロゴとの比較です。

thumb_0B0559FD -  

080719_win31.png

1003112051.jpg

windows_xp.jpg

windows_vista_logo_2.jpg

microsoft-windows-8-logo-2 -2

確かにこのロゴは、古臭いわけでも派手すぎるわけでもなく、少しエレガントな感じがします。
IE9のロゴが落ち着いたデザインのものに変わったことを考えると、本当にこのロゴに変わるかもしれませんね。

#現時点ではあくまで可能性の話です
   その他パソコン全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。