JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2012年03月 / 02月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>04月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
38位
アクセスランキングを見る>>

エイプリルフール

明日は4月1日、ということで、今年もちょっとした仕掛けを施してみました。

今年はどのようなものを作るかアイデアがなかなか浮かばず、完成度も、去年のものと比べるとインパクトの薄いものになってしまいました。

まあ、明日までお待ちください…
   About this blog    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

TextBoxの文章を Ctrt + A で全選択できるようにする

TextBoxにフォーカスが当たっているとき、デフォルトではCtrl + Aを押しても全選択の操作はできません。

基本的にこのページの通りにコードを書けばこの操作は実装できます。

テキストボックスで CTRL+A を有効にする - BiBoLoG
http://d.hatena.ne.jp/Guernsey/20081016/1224135096

が、このままではこの操作を実行したときにエラー音が鳴ります。
そのためこの処理の記述のついでにイベントをキャンセルする処理も必要になります。

というわけで、Ctrl + Aでテキストを全選択する処理はこちらになります。

Private Sub TextBox1_KeyDown(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyEventArgs) Handles TextBox1.KeyDown
    If e.KeyCode = Keys.A And e.Control = True Then
        TextBox1.SelectAll()
        e.SuppressKeyPress = True
    End If
End Sub


もっとシンプルな方法があってもいいような気がしますが・・・
   VB.NET    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

Picture of the day: 京都

昨日今日と、京都に行ってきました。

一泊二日の割にはずいぶんと色々とまわって疲れました。

長い話もあれなので、撮った写真をいくつか載せておこうと思います。
(と言ってもいつも通り、主に花と風景ですが)
   Photo    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

Picture of the day: きのこ

友人作、小麦粉でできています。
P3181236_R120301.jpg

色をつけるとこんな感じ。少し雑なのは気にしない
image2993_20120319230754.jpg



この話に関連して、諸事情ありまして今週はうどんを何回か打ちました。
画像は三枚しかありませんが、5,6回は打ったと思います。

P3121157_R120301.jpg

P3121140_R120301.jpg

P3161212_R120301.jpg

P3181225_R120301.jpg

味は不味くも美味しくもないですね・・・

とりあえず、
  • 麺の硬さの調整
  • まともな味噌煮込みうどんを作る
の二つを目標に、これからも時々うどんを打ってみたいと思います。
   Photo    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

名古屋弁豆知識

個人的に興味があり、昨日図書館に行って名古屋弁に関する本を借りてきました。

借りてきたのは、竹内俊男著の「東海のことば地図」という本です。昭和57年発刊、バーコードもついていないような古い本ですが、内容はとても面白かったです。(Amazonで検索しても中古しか見つかりませんでした)

簡単に紹介をしようと思います。以下からどうぞ、
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

