JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2012年06月 / 05月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>07月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
37位
アクセスランキングを見る>>

面白い猫(14枚の画像)

久しぶりの更新です。間隔が空いてしまってすみません。
今回は、Izismileで見つけた記事を一つ紹介しようと思います。

以下からどうぞ。
スポンサーサイト
   海外サイト    TB(1)    CM(2)    EDIT    ページ↑

「脱法ハーブ」問題

最近、ニュースで脱法ハーブの話をよくききます。

脱法ハーブ吸引 全国初 危険運転致死傷罪で起訴|MBSニュース-MBS毎日放送の動画ニュースサイト-
警察が軽トラックを運転していた柘原英文容疑者(33)を取り調べたところ、意識がもうろうとしていて、「運転前にハーブを吸った。事故の瞬間は覚えていない」と供述したということです。

 脱法ハーブ吸引後の事故が相次ぐ中、大阪地検は12日、全国で初めて脱法ハーブを吸った運転に対して危険運転致傷罪を適用しました。

健康被害相次ぐ「脱法ハーブ」問題 都内でも深刻化 TOKYO MX NEWS
 ことしに入って都内では死亡事故が出るなど「脱法ハーブ」の問題が深刻化しています。麻薬に似た幻覚症状が得られるとして、脱法ハーブは若者を中心に広がっています。

脱法ハーブでの救急搬送が激増、1年で20倍に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
幻覚作用のある脱法ハーブが若者らの間で急速に広まる中、東京都内で吸引・摂取が原因とみられる体調不良で救急搬送された人が今年1~5月だけで91人と、昨年の20倍のペースで増えていることが警視庁のまとめでわかった。
(中略)
 12人は男子高校生ら未成年者で、一度に3人が搬送されたケースもあった。今月16日には脱法ハーブが原因とみられる初の死者が出た。

これがなぜ「脱法」と呼ばれるのかというと、煙草でも麻薬でもなく薬事法の規制の対象でもない薬品だからだそうですが、よく考えてみると、本当に質の悪い代物ですよね。

既に話題になっているように、自動車運転に関しては煙草と同様で吸引しても規制されないようです。
しかし、実際には吸引によって意識障害が発生し事故に繋がるという現状があります。

そこまではニュースを見ればわかるのですが、こんな疑問が浮かびました。煙草と脱法ハーブは法律上でどう違うのか、ということです。

「喫煙」の定義について調べてみると、「喫煙(きつえん)とは、一般的にナス科の植物『タバコ』の葉に含まれる精神作用のある依存性薬物であるニコチンを摂取する手段または行為を指す。」とありました。
#広辞苑には「タバコを吸うこと」とありました。シンプルですね…

「煙草を吸う」ことは喫煙といえても、「脱法ハーブを吸う」ことは喫煙とはいえないようです。
実際、ニュース等では「吸引」「摂取」などの表現が用いられています。

つまり、脱法ハーブは未成年者喫煙禁止法によっても路上喫煙禁止条例によっても規制されない、ということになります。
未成年者喫煙防止法には、「満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス」というように記述があります。

麻薬・酒・煙草・脱法ハーブを比較すると、以下のようになります。

種類所持・使用運転路上年齢制限
麻薬禁止
OK禁止OKあり
煙草OKOK禁止(場所による)あり
脱法ハーブOKOKOKなし
※運転に関しては道交法の安全運転義務違反になる・・・ようなならないような・・・・・ また調べてみます。

表にまとめてみると、本当におっかない存在であることがわかります。
#まさに「脱法」です

「法に触れない」ということ自体が、使用に際して抵抗をもたない、ということにも繋がっているでしょう。

今後どのような規制が行われるかということですが、似ている薬物をまとめて指定して規制する方法をとるようです。
脱法ハーブ店 県が独自検査へ…群馬 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
こうした中、厚労省では、脱法ハーブに使用される薬物を迅速に指定薬物化することや、成分が似ている薬物の製造・販売を一括して規制できる「包括指定」の検討を進めている。
(中略)
 薬物問題に詳しい小森栄弁護士(東京弁護士会)によると、国内の脱法ハーブはほとんどが外国製という。小森弁護士は、国内での流通前に指定薬物化することや、指定の頻度を高めることも被害を防ぐ手段の一つと指摘。「薬事法を有効に使い、規制を強化していくことが大事だ」とする。


日本に限らずアメリカでも同じように脱法ハーブの問題が表面化しているようですが、これも非常に深刻な社会問題ですよね。
一刻も早く、有効な措置がとられることを願います。

※相変わらず勝手に調べて書いている記事なので、もし文章に誤り等ありましたら指摘をよろしくお願いします。
(特に年齢制限の話と自動車運転の話)
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。