JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2012年09月 / 08月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>10月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
64位
アクセスランキングを見る>>

ラウドネス統一化

ちょうど一か月ほど前に話題になったニュースですが、明日10月1日から、テレビ番組やCMの「ラウドネス」が統一されます。

民放各社が10月1日より「ラウドネス」運用開始。番組やCMの音量差を平準化 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120903_557209.html

民間放送連盟(民放連)は、放送番組の音量や音質を適正で聞き取りやすいものにする「音に関する新しい規準」(ラウドネス)の運用を10月1日から、全国の民放テレビ局で開始する。

 「ラウドネス」は、人が感じる音の大きさを数値で表す新しい規準で、ITU-R(国際電気通信連合・無線通信部門)において国際標準化されている。


普段テレビを見ていて、やけにうるさいCMがあったり、逆に変に静かな感じのCMがあったり、音量が大きいときは特に気になりますが、それらが改善される、ということでしょうか。

「音量や音質を」の「音量」はわかりますが、「音質」というのが具体的にどう変わるのかが気になりますね。

また何かわかったら記事を書くかもしれません。
スポンサーサイト
   TV    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

Lenovo G570

ここ数日でいろいろありまして、メインで使うPCを変えました。

1.以前から使っていたAMD Fusion APUのデスクトップPCが起動しなくなる
2.APUの故障を疑い下位モデルを購入&交換、しかし直らず
3.以前からノートPCの購入を考えていたためそうすることに

なぜその発想に至ったかということですが、持ち運べてそこそこスペックのあるPCが必要と感じるようになったからです。工人舎のSCは持ち運べますが、Atom Z520が頼りなさ過ぎて…

最近はCore i3やi5、モバイル版Fusion APUなどのノートPCの価格は大分下がっていて、低めの価格帯でも機種を選べるんですね。


というわけで、選んだのはLenovo G570のCore i3版です。下位にCeleron、上位にCore i5の製品がありますが、どちらも選ぶ決定的な理由がないので、Core i3版で十分と判断しました。

P9300618_R120930.jpg

以下、レビュー的な要素も入れつつ記事を書きます。

キーボードやタッチパッドは嫌いではありません。
ただ、以前使っていたキーボードと配列が異なるので慣れるまでは操作ミスが多発しそうです。特にBackSpace,Delete,Home,NumLockのあたり。

ディスプレイは上下の視野角が狭いですが、特に問題なし。


購入後にしたこと:
1.保護フィルム貼り付け ノングレアになったのがgood。左上に少しだけ気泡が入りましたが気にならない程度です
2.メモリ増設 Windows 7で2GBは少ないので、4GB足して6GBに。CPU-zによればデュアルチャンネル動作のようです
3.HDDからSSDへの換装
4.換装で取り外したHDDを以前から使っていた外付けHDDの中身と入れ替え

HDDの動作は遅いほうで、シーケンシャルリード/ライトが50MB程度でした。

そこで、SSDの価格が大分下がっているので購入してみました。120GB/7745円です。
P9300609_R120930.jpg

結果、動作はかなり早くなりました。

恒例のエクスペリエンスインデックス:
120930_1.png

故障したデスクトップPCとの比較:
CPU
6.4 → 6.6

RAM
7.3 → 7.3

グラフィック
5.8 → 5.4

ゲーム向けグラフィック
6.5 → 6.2

ハードディスク
5.9 → 7.9
グラフィックがわずかに下がっていますが、他は上がっていたり同じだったり。
メインのPCとして、十分に使える性能ということがわかります。

そして

初の「7.9」が出ました。このSSD、いったいどうしてそんな数字になるんだ?ということで細かく見てみると…

120930.png

これはさすがに驚きました。この製品はIntelのものの中でも下位の製品というようなことが書いてあったので、あまり期待はしていなかったのですが…

新ノートPCがSATA3に対応していたのもラッキーでした。


ということで、「Intel SSD 330 Series」、お勧めです。

因みに、ウイルス対策、Office等をインストールした後の計測では、シャットダウン:7秒、起動:17秒でした。休止状態からの復帰が20秒程度なので、クリーンブートの方が早いです。


そして、取り出した500GBのHDDは、以前から使っていた外付けHDDの中身と交換しました。

交換後のようにも交換前にようにも見えますね。(交換後です)
P9300616_R120930.jpg



デスクトップPCの話題に戻りますが、故障したのはマザーボードか電源です。たぶん前者。

APU、ディスプレイ、SSD(システム用:64GB)、HDD、ケース、メモリx2、(たぶん電源)はまだ使えるので、いつかマザーボードだけ交換して自鯖にでもしますか…


まあ、どのみち買う予定だったものを、少し早めに買ったというだけの話です。

ノートPCは、最低でも3年間を目標に使いたいです。
   JDB's PC    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

激しさを増す中国の反日デモ

またまた久しぶりの更新です。

ここ数週間、尖閣諸島を巡る日本と中国の対立が激しくなってきています。
(一日本国民として書くならば中国が勝手に騒ぎ立てているだけ、と書く方が正しいかもしれませんが)

昨日16日には80都市にものぼる場所でデモが行われたとのこと。
日本人だけでなく、中国人の死傷者まで出ている、なんて話もあります。

【反日デモ】80都市以上に拡大 中国当局、容認から抑制へ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120916/chn12091619290005-n1.htm
日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが16日、北京や上海、広東省広州など少なくとも85都市で行われた。前日の約50都市から拡大、海外にも飛び火している。
(中略)
広州では日本総領事館が入る高級ホテルが約1万人に包囲された。建物に投石があったほか、日本料理店の窓ガラスが割られるなど営業停止状態に陥った。

既にニュースで報じられていますが、デモ隊が暴徒化し、中国各地の日本企業に損害が出ているところもあります。

【反日デモ】パナソニック3工場休止 日本企業、中国事業に暗雲+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120916/biz12091620330002-n1.htm
イオンは、青島市のスーパー「ジャスコ黄島店」に反日デモが15日に乱入したため、「安全を優先」して16日も休業した。セブン&アイ・ホールディングスも、成都市の40店舗を「デモ参加者の行進が予測される」として、17日朝まで休業を決めた。
(中略)
青島市と蘇州市の工場に反日デモ参加者が乱入したパナソニックは16日、珠海市の工場でも一部従業員の抗議行動が15日に発生していたと発表。3工場を18日まで臨時休業することを決めた。
(中略)
青島市の販売店が放火されたトヨタ自動車は、現地での情報収集を急ぐ。青島の被害がネットに流れることで、「他の販売店にも攻撃対象が広がる恐れがある」と警戒する。

表向きには「デモ」と言われていますが、実態は暴動に近いもののようです。

反日デモ:「たたき壊すのが愛国なのか」…中国・青島市- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120917k0000e030120000c.html
山東省青島市では16日朝、日系のスーパーや工場、自動車販売店は無残な姿をさらしていた。「『日本製品ボイコット』を叫びながら日本製品を略奪した。言行が一致しないただの暴徒だ」。日系スーパーの経営者は肩を落としていた。

ここまでニュース記事を三点引用しましたが、これらの記事を読んでいく中で思ったこと、ひょっとしたら誰もが思っていることかもしれませんが、本当に純粋な「愛国」でここまでのことを行うのか?、ということです。
実はただのストレス解消、鬱憤晴らしに近いものなのではないでしょうか。

中国では、もともと地方と都市、都市の中でも格差が大きい、という話がありますが、そういったことも今回の事態に関係しているのではないか、と思います。

そうした中、東シナ海の休漁期間が終了し、中国漁船の大群が尖閣周辺の海域に向かっているそうです。

中国漁船1千隻、近く尖閣付近海域に…中国報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120917-OYT1T00489.htm

【中国総局】中国の中央人民放送(電子版)は17日、中国の漁船1000隻が同日中にも、沖縄県・尖閣諸島付近の海域に到達する見込みと伝えた。
 漁船団は、福建、浙江両省を拠点としており、東シナ海の休漁期間が16日に終了したのを受けて出港したという。



明日9月18日は満州事件の発端となった日ということで、よりデモ・暴動が激しくなるということが言われています。
建造物や店舗などだけでなく、人、特に何の悪さもしていない個人への被害が出ています。
日本国民はもちろん、中国国民の皆さんにも、冷静な行動をとってもらいたいですね。

もちろん、そんな人たちばかりというわけでもありません。

【海外:中国】日曜日の9月16日、上海現地レポートより 日刊テラフォー
http://www.terrafor.net/news_l7zZQhxrQq.html

筆者の仕事仲間や取引先の中国の方からは、「国と国、政治家たちの問題だから。気にしなくて良い。」と語る者が多く、市井の市民には冷静な者が多いという印象がある。特に日本への留学経験がある方は、より一層、広い視野で今回の騒動を分析している感がある。

市井… 《古く、中国で、井戸のある所に人が多く集まり、市が立ったところから》人が多く集まり住む所。まち。ちまた。

そして、昨日、Twittterで話題になっていた画像にこんなものもあります。

http://weibo.com/u/1832177601
6d34cfc1gw1dwyb09fvy9j.jpg
「反対暴力 理性愛国」と書かれています。

デモ隊と思われる集団の中に立つ、この男性が掲げるように、暴力なしに、平和的なデモを行ってほしいですね。
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。