JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2013年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
34位
アクセスランキングを見る>>

iPhone5を買ってきた

昨日、市内のauショップへ行き、iPhone5の契約をしてきました。
今年の1月から使ってきた(月30分の無料通話分を使い切ることはほとんどなかった)通話用の日本通信の回線を、auへMNPしたものです。

その結果、自分の使っている端末は、Android 4.1 / SH-10D / docomo (BIGLOBE LTE) と、 iOS7/ iPhone5 / au (本家) という組み合わせになりました。

IMGP0030 - コピー_R130403

もともとiPhoneにはあまり興味がなかったのですが、これまで使ってきたiPod Touchが引退ということ、使っていた音声通話用のAndroidスマートフォンがあまりにも使いにくいということから、今回ショップが一括0円で販売していた機会を利用して乗り換えをしました。選定の理由としては、日本通信にこだわる理由もないこと、auのほうが家族との連絡を含め便利なところが多いということがありました。月間の維持費は1400円ほどになると思います。(もともと音声通話用に契約しているもののため)ちなみに乗り換える前は月1300円です。
外出先でインターネット接続を使用するときは、BIGLOBE LTEの回線を使用する予定です。(そうするとauの回線網に接続しながらdocomoの回線網を使用してインターネット向けの通信するという変わった構図ができますね。)
今月はひとまずLTEフラットの契約が続くのでauのLTE網を使用しますが、自分の生活圏での回線速度はだいたい10Mbps程度で安定しています。さすがよく整備されていますね。

話題の(?)iOS7の使い心地は、もともとフラットデザインが好みなので、これまでのものより良くなったような感じがします。(ほかのiPhoneユーザにとってどうなのかは知りませんが…)

ここ一日使ってみたところでの感想ですが、iOS7というのも、なかなかよくできたOSだなと思う場面がいくつもありました。しかし、「もうAndroidには戻れない」というほどでもなく、Androidを使ったときに、「やっぱりiPhoneのほうがずっと使いやすい」と思うようなこともなく、どちらもそれなりの完成度となっているのではないか、と思います。なにより、自分の普段使っているほとんどのアプリはどちらのOS向けにも用意されているので、不便な思いをすることがあまりないということもあると思います。どちらをメインに使っても良いかなあ、という感じですね。

開発環境については、自分の持っているパソコンはすべてWindowsで今後もMacを購入する予定はないので、やはりWEBでの開発が中心になっていくと思います。
#あまり関係ないですが、auスマートパスのiPhone向けのサービスがWEB上でのコンテンツとなっていたのには驚きました。アプリも動画系も、すべてのコンテンツがブラウザ上で利用できるというのには、少し近未来(?)的な感じがしました。ただ、「使いやすい」とは言えないものが多かったのが残念ですね。

どうでもいいようなことを長々と書いてしまいましたが、これからはiOS向けの記事も含めて書いていきたいと思います。
   その他情報端末関係    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

スマートフォン向けWEBアプリケーションのフレームワークの開発

一か月ぶりの更新となってしまいました。

先々月から、主にスマートフォン向けのWEBベースのアプリケーションフレームワークの開発をしています。(といってもここ一か月はほとんど触っていませんが…)

基本的には、端末やブラウザの違いに影響されずに一定のUXを提供する、というのが目標です。

現在実装されている機能としては、以下のような感じです。まだまだ中途半端といえば中途半端な出来ではありますが、今後も少しずつ機能を追加して、外部向けに公開できるくらいまで完成度を上げたいと考えています。

(UI関連)
・リスト状のデータを表示するインターフェース(AndroidのListViewとAdapter/iOSのCollectionViewに相当)
・ユーザに対し簡単な情報を表示するインターフェース(AndroidのToastに相当)
・各画面の移動に関する機能(AndroidのActivity遷移/Intentに相当)
・ユーザによるカスタマイズ機能に関するインターフェース(iOSのTableViewに相当)
・項目の一覧選択を行うインターフェース(.NETのListBoxに相当)
・フェードのよる要素の表示/非表示の切り替え

(内部処理系)
・TouchEvent/ClickEventの処理を統一するインターフェース
・非同期通信に関する処理
・Cookie/WebStorage/Query/Hash等の操作に関する機能
…などこちらは主にこれまでこのブログに載せてきたコードの寄せ集めです。

開発コード等は特に決まっていない…のですが、とりあえず自分の使っているハンドルネームをくっつけて"JLT WebApp Framework"とでもしておきましょうか。

今後特に力を入れたい点は、UIの機能追加と改良、例外処理の改良、オフライン動作への対応といったところです。

(画面イメージ)
131006pc.png

131006and.png

131006ios6.png

131006ios7.png

またTips等記事を書いていきたいと思います。
   WEBサイト/ページ    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。