JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2015年04月 / 03月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>05月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
38位
アクセスランキングを見る>>

グループウェアに必要な機能?

お久しぶりです。

近ごろ、新たなグループウェアの開発を始めました。
といっても、6年前から開発しているあるグループウェアと、1年半前に単発で開発した別の(とてもシンプルな)グループウェアを統合するようなものです。

これまで色々と弄ってきたなかで、PCでもモバイル端末でも使いやすい画面はどんなものか、どうすればDB操作を効率化できるのか、設定画面のようなワンパターンな要素をどう再利用できるようにするか、使いやすいアニメーションとはどんなものかと、色々とポイントがわかってきました。今のとろ既存のフレームワークは特に使わずに作っていますが、その分コードの資産というものもできてきて、一つのフレームワークを作れそうな感じでもあります。

最近新たに取り組んだものとしては、WebSocketを用いたリアルタイム通信がありますが、これも使い慣れるとなかなか面白いものです。これまでサーバに負荷をかけまいと諦めたきたような動作を実現できるので、制作の幅が大きく広がります。
自分で会話のプロトコルを定義して、サーバのコードまでかかないといけないのは少し手間ですが、手間をかけるだけの価値がある技術だと思います。(ちなみにWSサーバの基幹部分だけはフレームワークとしてMojoliciousを使っています。)

今困っているのは「元に戻す」という操作をどう実装するかということと、各項目のバージョン管理システムを「ユーザにわかりやすいように」どう作るかというところです。アルゴリズムというか、どう設計するかというところで悩んでおります。

さて、ところで、グループウェアに必要な機能って何なんでしょうかね。

ポータル画面、スケジュール管理、掲示板、チャット、メール、文書管理、アップローダ、ToDoリスト、備品管理、帳簿管理…などなどはどのグループウェアにもだいたいありますが、視点を変えて、「そのグループウェアにしかない機能」というのを探してみると、あまりないように思えます。必要な機能はだいたい同じですからだいたい同じになるんですかね…?
せっかく作るなら一味違うものを作りたいとは思うのですが、何を差別化したら良いのかはよくわかりません。

独自機能として深められそうなものとしては、何が議論ができるような機能…か、自由に図形や文字が置けるお絵かきボード的機能とか、他のログイン中のメンバーがどこにいるのかゲーム風に表示できる機能とか…あたりだと思っているのですが、
実用性があるのかよくわからないところでもあります。いずれも実装としては割と単純なものなんですが。

「こんな機能あったら面白いんじゃないか!」というか「こんな機能あるなら使うよ!」というコメントなどあれば、ぜひ一言お願いしたいところであります。

近ごろ夏っぽくなってきたと思ったら、夜はまだまだひえますね。
それではまたそのうち。
   雑談    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

