JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2015年12月 / 11月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>02月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
46位
アクセスランキングを見る>>

情報セキュリティスペシャリスト

お久しぶりです。
色々と書きたいことはありましたが、そのうちでいいやと放っていたら、年末になってしまいました。
その中から一つだけ。

10月中旬に、情報セキュリティスペシャリストを受験してきました。
IPAのサイトから概要を持ってくると、「情報システムや組織に対する脅威や脆弱性を評価し、技術面・管理面での有効な対策を遂行できるセキュリティエンジニアや情報システム管理者を目指す方に最適です。」だそうです。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sc.html

まあざっくり言えば、企業で情報システムを構築するときに安全性をどう確保するかとか、ウイルスやら攻撃やらのトラブルに見舞われたとき、何を根拠にどのようなオペレーションを行うかとよいかだとか、そういう知識をみる検定です。

試験はマークシートの午前1試験・午前2試験に加え、短文記述の午後1・午後2試験の4パートで構成されます。

どうして受験したかといえば、特に理由はない…といいますか。強いて言えば、応用情報(レベル3)の上位の試験(レベル4)の中で、一番簡単な区分という話だったからです。それに肩書きだけ見れば(?)なかなか響きは悪くないですし…
#ただの資格マニアみたいな状態になっていますね。

去年の4月に下位試験の応用情報技術者を受験・合格していたので午前1は免除でしたが、それでも一日に3回もテストを受けるというのはなかなか疲れるイベントです。

受験会場の雰囲気は、なんというか、「上司に言われて嫌々受けてるのかなあ…」と思えてしまうような、なんとなく元気のないように見える中年の男性が多かったような気がします。どうなんでしょう。他の人の受験動機は何なのでしょうか。

さて、結果としては合格で、午前2が92点、午後1が82点、午後2が69点でした。
Screenshot_2015-12-18-12-07-18.png

「合格率10%台で、応用情報受験者でも結構落ちる難関試験だ」みたいな書き方がされていましたが、いうほど超難関というわけでもなかったみたいです。

でも合格したからといって「情報セキュリティのスペシャリストです!!!」と大々的に言えるかというと微妙ですよね。
平均的なPCユーザと比べたらそれはまあ上なんでしょうけど、それをこの資格で裏付けることにどれだけ意味があるのかはよくわかりません。
#まあないよりはあったほうが、いつか何かで役立つかもしれませんし…

簡単に試験対策を書き留めておきます。
今回の主な勉強道具はこちら。
IMG_0164.jpg

他のIPAの試験にも共通しますが、マークシートの問題の対策は例によって簡単で、ひたすら過去問を解けば大丈夫です。今回はテキストについていた午前1・2の演習ソフトを使いました。過去数年間の分からランダムに問題を出題してくれるソフトです。

午後については、(1)テキストに一通り目を通す、(2)応用情報のテキストも読み返して基礎知識を復習をする、(3)ひたすら問題演習、という具合です。ちなみに問題はテキストに付属のCDから印刷しました。IPAのサイトのものより見やすかったです。

そこでなかなか役立つのが、原稿用紙です。一冊200円くらいで売っているこの原稿用紙があるのとないのとでは、記述問題のやりやすさが全然違います。手元に無ければ、その辺のコピー用紙にWordの方眼レイアウトを印刷しても良いと思います。
過去問の解説本などは特に購入しなかったので、解答の解説はありませんでしたが、問題文をじっくり読み返して意図を考えれば、だいたいの誤答は自己解決できました。IPAのサイトに問題の講評があるのでそれを参考にするのもありです。
総学習時間としては50時間くらいだと思います。

2015年も残り2日。
また何か思い出したら更新します。

でも更新しないかもしれないので
みなさん、よいお年を。
   その他パソコン全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

