JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2016年07月 / 06月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>08月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

Picture of the day: しらすのピザ

お久しぶりです。またまた広告が賑やかになっています。

ここ数週間、気分転換にピザのようなものを作っています。ピザとナンの中間のような粉ものといいますか、ピザ風のパンといいますか。ナンとピザって材料はほとんど一緒なんですよね。

ピザというとトマトのイメージがありますが、トマトとというのはアメリカ大陸発祥の食物ですから、使われるようになったのはアメリカが発見されてからということになります。しかも、初めのうちはあしらい・装飾だけで、食用にはしていなかったそうな。それまでは、ピザといえばしらすのような小魚を載せていたそうです。
とイタリア語の先生が言っていました。

ということで、それっぽく、しらすのピザを作ってみました。しらすはイタリア語でbianchettoと言います。それというのも、白はbiancheで、そこに小さい(可愛らしい)もの、という接尾辞のettoをつけた語です。つまり直訳すると「白くてちっちゃいやつ」です。

IMG_20160720_213019.jpg
「しらすのビザ」にあたる「Pizza ai bianchetti」を検索すると、なんか違った感じのものが出てきますが気にしない。

材料はふつうのピザ生地(強力粉、ドライイースト、…)に加えて、しらす、チーズ、塩、粗挽きこしょうです。極めてシンプルですね。調理時間は発酵も含めて2時間といったところです。

味はなかなか悪くなかったです。ずっと食べていると飽きがきますが、その時はなんかスパイスでもかければいいんじゃないでしょうか。

ピザじゃなくても、うどんでもナンでも良いですが、生地をこねるというのはなかなか良いストレス解消になります。外に出て走り回るほどでもないけど何かしたい、というときにはちょうど良いと思います。
   Cooking    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。