JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2016年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
44位
アクセスランキングを見る>>

WEBアプリ vs. ネイティブアプリ論争の決着?

 お久しぶりです。ずいぶん長いこと広告が表示されていました。

 先日、こんな記事(↓)を見かけました。お約束のこの話題ですが、なんと決着がついたとのことです。

HTML5 vs. Native: The Debate Is Over - DZone Mobile
https://dzone.com/articles/html5-vs-native-the-debate-is-over

 大雑把に要約すると、①市場はネイティブ開発を選んでいる②なんだかんだ言ってやっぱりそれが一番良い、という内容です。

 筆者がWEB推しなのは読者の皆さん(?)であればご存知かと思いますが、ここ一年ちょっとiOS/Androidのネイティブアプリの開発に携わってきて、「UXを第一に考えるならやっぱりネイティブ開発じゃないとなあ」と漠然と感じています。

 ブラウザの対応能力の限界という意味もありますし(それこそいわゆる音ゲーをWEBでというのは反応・処理速度から言って厳しいと思います)、iOS/Androidともに見過ごせない新機能がいくつも追加されている中、その端末上で引き出せる最高の使用感というものを実現するためには、ブラウザの中だけでは制限が大きすぎます。WEBベースだと実現しにくい機能はいくつもありますが、その中でも特に通知や連携は重要、重大な要素です。

 記事中では、他にセキュリティはどうか(保存領域の安全性)、通信環境が悪い時はどうか、という点にも触れていますが、これらについてはそんなに大きくとる必要は無いと考えています。
 前者については、まずHTML5のストレージのセキュリティはそんなにざるではないはずですし、WEBアプリはともかくハイブリッドアプリにすれば、トークン類の保存だけはOSの機能を使う、という対応もできることがあります。
 後者については、そもそもネイティブアプリの中にもオフラインではほとんど使えないものがありますし、上手く設定さえすれば、オフラインで全く使えないという事態は避けられます。ただし、この設定自体がややこしいことと、ユーザデータをどう保持しておくか、という点が悩ましく、また工数増加に繋がることは指摘する必要があります。

 じゃあ結局どっちなんだ、という話ですが、やはり「スマホアプリ」というメディアの魅力を最大限引き出すためには、ネイティブでしっかりと作り込んだ方が良いと思います。この点については経験上でも、先ほどの記事を念頭に置いてもはっきりと言えます。
 一方で、OSのサポート・端末の性能向上という意味でも、ライブラリの充実という意味でも、ハイブリッド開発を支援する各種ソリューションの進歩という意味でも、WEBベースのアプリを開発する基盤はかなり整ってきています。そうした点を考慮すれば、多少の妥協の上でWEBアプリやハイブリッドアプリの形を選択するというのも、「今となっては」立派な選択肢の一つだと言えるはずです。Facebookが撤退した頃と比べれば状況はずいぶん改善されています。
 それこそiOS, Androidで動くのは当然のこと、B2B向けにWindows Phoneにも展開したい、でも開発リソースがあまりない、とかいう状況だったら悪くない選択になるかもしれません。そんな状況なら進出するな、という気もしますが…。

 最後に一つ付け加えておくと、

Welcome
http://docs.nativescript.org/

 最近知ったのですが、こんなものも登場しているようです。TypeScriptとAngular(の新しい方)を使って、ネイティブアプリをビルドできるとかいう話です。これはこれで今後の展開が面白そうですね。機会があれば少し使ってみようと思います。そのうちレビューの記事でも書くかもしれません。
スポンサーサイト
   プログラミング/開発全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。