JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年07月 / 06月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>08月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
50位
アクセスランキングを見る>>

TOEICスコア更新?

先月末に、人生で3回目となるTOEIC(リーディング・リスニング)テストを受験してきました。
目標は前々から言っている900点台の突入だったのですが、次のような結果で目標達成ならず。

スクリーンショット 20170722

前回の結果が865点だったので、一応は点数アップということになります。内訳はリスニングが5点下がり、リーディングが10点上がったという感じです。

今回はいつもやっている単語集に加えて、洋書(講義の参考文献)を読んでみたりなんかしたのですが、思った以上に点数が変わりませんでした。リーディングはもう少し上がると思ったんですけどね。

あと今回の受験で感じたのが、英語を読み続けられるだけの集中力がどれだけあるのか、ってところ。途中数十秒、集中が途切れる場面がありました。結局最後の一問は残してしまいました。

努力の結果が出ないっていうのは久々に悔しい感じもするので、2ヶ月ほどしっかり準備して、もう一度挑戦してみようと思います。
でも今回準備していて、経済学や哲学の文献を読む(理解する)には十分な読解力がついていると分かったので、それはそれで一つの収穫にはなりました。
前回・前々回のスコアがまぐれじゃなさそうだってわかったのも大きいですね。


話は変わりますが、前回の記事で書いた構想は、ちょっと人と相談した結果、栄養バランスの簡単な分析やレコメンド機能は実装できるかもしれないが、レコメンドの内容そのものについて、個人の好み・その時々のコンディション(あっさりしたものが食べたいとか、こってりしたものが食べたいとか)によって相当違いが出るので、現実的には難しいかもしれない、というご意見をいただきました。確かに気分によって食べたい食べたく無いってあります。

まあそれも含めて、検討・実装してみようかなと思います。技術的な記事もおいおい書ければと。
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

