JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年06月 / 05月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>07月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
50位
アクセスランキングを見る>>

RAMディスク~

皆さんの使っているパソコンは、どれくらいのメモリを搭載していますか?

JDBは、本日メモリを交換したので、2526MBです。

しかし、↓から分かるように、使っていないときは、メモリが余ります・・・・・。


あまり


まぁ、仮想メモリの使用もほとんど0なので、これまでより多少は使用量が多くなっていますね。




そこで、メモリをRAMディスクとして使えるか、実験してみることにしました。

↓実験前のデータとして、磁気ディスク(5400rpm)の転送速度とSDHCカード(Panasonic 4GB)の転送速度
cドライブ磁気ディスク

gドライブSDHCカード

まぁまぁですね。

でも、SDカードって、こんなに遅かったんだ~

まぁメーカーにもよるでしょう。




RAMディスク化には、これを使いました。

結果↓・↓・↓。



なんだこれは!と思うような結果が出ました。

fドライブ


さすがメモリ・・・・・。

桁違いだ・・・・・。

でも、DDR3だと、もっと早いんでしょうね。


使い道としては・・・・・。

ブラウザのキャッシュフォルダにでもしましょうか・・・・・。




皆さんも、メモリに余裕があったり、キャッシュへのアクセスが頻繁なソフトウェアを使うときに、利用してみてはどうですか?




 


 
   その他パソコン全般    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ jdbkunn ]
なんだかんだ言って、凄いんだな…

このブログ俺以外にコメントする人居ないの?
2010年01月15日(金) 18:05

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。