JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

IE9プレビュー版 第2版リリース

昨日5月5日、前にも紹介したIE9のプレビュー版の第2版がリリースされたそうです。

前回使ったときに少し不満に思った、「異なる文字コードがフレームや外部JSファイルで混在しているとどちらかが文字化けする」とうものがありましたが、果たして、修正されているのでしょうか?
(もちろんFirefoxでは無事でした)

Internet Explorer 9: Platform Demos
http://ie.microsoft.com/testdrive/

なお、セキュリティ機能がないということで、日常的には使わない方が良いそうです。


インストールして、JDBの管理しているサイト[GCC]を開いてみると・・・・・

GCC ByIE9

早速文字化けです。

文字コード宣言もちゃんとしてるのに・・・・・。
文字コード宣言
(もちろん、↑は画像が途切れているだけです。)


しかも、右クリック⇒Encodeing⇒シフト JISを選んでも、強制的に
UTF-8に戻されます。

強制的にUTF-8


よく見てみると、ページの保存の際に文字コードの設定をきちんと設定していなかったようです。
S-JISに設定して保存したら・・・・・

再保存後

無事直りました。

確かに、よく考えてみれば最初の画像の文字化けは変ですね。

同じUTF-8でもなんか種類があるんでしょう。



そして、問題の文字化けのページも、やはり文字化けします。

やはり文字化け

次は、実際にHTML5を少し使ってみて、レビューを書きたいと思います。

では~

 


 
   Browser    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。