JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
50位
アクセスランキングを見る>>

改行コード

今、またちょっとしたCGIを作っているんですが、よくよく考えてみると、JDBのプログラミングの仕方では、改行コードを「\n」だけに限定して考えているので、環境によっては残念な状態になってしまうことに気付きました。

かと言って、「<br>」に置き換える処理を無くすともっと残念な結果になってしまいますね。

そこで、解決策です。

改行コードは、主に「\r\n」「\r」「\n」ですから、↓のようにすればたぶん大丈夫です。

$dtに送られてきたテキストが入ってると思って見てください。

if ($dt =~ /\r\n/ ){
    $dt =~ s/\r\n/<br>/g;
} elsif ($dt =~ /\r/ ){
    $dt =~ s/\r/<br>/g;
} elsif ($dt =~ /\n/ ){
    $dt =~ s/\n/<br>/g;
}


まあ、完成したらまた報告すると思います。

 


 
   Perl    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。