JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年08月 / 07月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>09月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
52位
アクセスランキングを見る>>

オブジェクト指向の素晴らしさに...

JDBは、最近ようやくオブジェクト指向の素晴らしさが分かりました。

MDIアプリケーションって面白そうだなーとか思いながら、出すウィンドウの分フォームを作るのか?とか考えていたので・・・。

そこで、あることを思い出しました。

あるフォームから別のフォームを呼びだす時って、

クラス名.show()
とか
クラス名.showdialog()

っていう書き方と、

dim nf as new クラス名
nf.show()

っていう書き方がありますよね。

で、後者の意味をなかなか理解できず、Javaの入門書を読んでようやく理解することができました。


あともう一つ気付いたのが、「int」と「integer」です。

以前少しC++の簡易的なプログラムを作ったとき&Javaの入門書を読んだときに出てきたこの
int
VB.NETでいつも使っていた「As integer」と同じ意味だったんですね。

英語辞書で調べると「整数」ですが。

C++もJavaも、
int i = 12345;
とか書きますが、
Dim i As integer = 12345
も同じだったんですね~

いやー、感動です。

謎がやっと解けました。(いつから謎だったんだーという話になるかもしれませんが、そこは適当に解釈して頂いて結構です。)


では。


 


 
   プログラミング/開発全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。