JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年06月 / 05月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>07月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
50位
アクセスランキングを見る>>

ABCBC


はい。

タイトルだけ見たら何か理解できないと思います。

さっき、素晴らしい事に気づいてしまいました。(素晴らしい事に気づいてしまったシリーズ今日2回目ですね)

ABC
BBC
CBC

この後に何が当てはまると思いますか?

ABCといえばABC朝日放送です。

名古屋ではメジャーじゃありませんが。

BBCはイギリスのFantasticな国営放送局です。

NHKなんか比べ物になりません。

CBCはTBS系列の局です。

名古屋というか愛知県に住んでいれば大体の人は知っていると思います。

いやー、ABC・BBC・CBCとアルファベットが連続した放送局があるなんて凄いですね。

ちなみに「BC」は「Broadcasting Corporation」のことらしいです。
全部が全部そうとは限りませんが。

ここで気になるのは、それに続くDBC・GBCなどがあるのかどうか・・・。

DBC・GBCはありませんが、気になったのでその後に続く文字も調べてしまいました。
(日本のものだけです)




EBC
愛媛放送・フジテレビ系列局

FBC
福井放送

HBC
北海道放送・TBS系列

IBC
岩手放送・TBS系列

KBC
九州朝日放送・テレビ朝日系列

MBC
南日本放送(鹿児島)・TBS系列

NBC
長崎放送

OBC
ラジオ大阪

RBC
琉球放送 ラジオだと思います

SBC
信越放送・TBS系列

TBC
東北放送・TBS系列

WBC
(和歌山放送の初期略称)

YBC
山形放送




TBS系列が多く見えるような・・・

Broadcast[名]放送[動]放送する
Corporation[名]法人・会社・株式会社

この「BC」ってのがいかにも放送局らしいから「~BC」が多いんでしょうか。

まあ、どうでもいいことなんですが。

またくだらんことに何十分も時間を使ってしまった・・・・・。



 


 
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。