JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年06月 / 05月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>07月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
50位
アクセスランキングを見る>>

CGIモジュールのJavaScriptバージョン(簡易版)を作ってみた

JavaScriptでのクエリ文字列の取得とCookieの取得の関数を紹介しましたが、ここまで作ってしまってはこれを作らないわけにはいかないので、CGIクラスを暇つぶしに作ってみました。

おそらく他の人も作ってると思いますが・・・。

cgi.js

ファイル名が矛盾しているというかなんか変ですが、気にしないでください。

使い方はPerlと同じです。(JDBの書き方とは違う書き方をする人もいると思いますが、その場合は↓に合わせてください)

<script type="text/javascript" src="cgi.js"></script>

var cgi = new CGI;
alert(cgi.param("userid"));
cgi.redirect("http://jabnz.blog69.fc2.com/");

みたいな感じです。

(念のため解説)
param クエリ文字列の取得
alert(cgi.param("mode"));
cookie Cookieの取得
alert(cgi.cookie("userid"));
redirect リダイレクト(他のページに移動)
cgi.redirect("http://www.google.co.jp/")
url 現在のURLを取得(クエリ文字列なども含めて)
alert(cgi.url());

一応「url()」も実装しましたが、これに関しては今度「-full」や「-absolute」などと引数を指定する機能を付けたいと思います。

まあ使う人がいるかは分かりませんが・・・。
(少なくとも自分が使います)
 


 
   JavaScript    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。