JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

最近考えていたこと(8)

1.Windowsの休止状態の復帰画面

先日、Windowsの再インストールをしたとき、パーティションを二つに切って新しいパーティションにOSをインストールし、その後に古いほうから新しいほうにデータの移動をしました。その後パーティションを切ったりつなげたりしていたらブートローダとかが色々と狂ってしまって、EasyBSDで直したのはいいものの、起動画面が英語表示になり、それは直ったんですが、休止状態の復帰画面が英語のままです。

これは直らないんでしょうか?

知っている方がいたら教えてください。



あと余談ですが、先日のキノコはとある人にあげました。
木の輪切り的なものからキノコが外れたのでわざわざ瞬間接着剤で付けたのに、「この木いらない」とか言われましたよ。せっかく丁寧に接着してやったと言うのに・・・。


2.報道ステーションとWBS
局が違いますが、この二つの番組がコラボしたら結構面白い番組ができるんじゃないでしょうか。

個人的な意見ですが・・・。

報道ステーションのメガネの人とWBSの方(おばさんともお姉さんとも呼び難い)って、なんか相性良さそうですし。(雰囲気的に)


3.Godzilla

ゴジラを英語で書くと「Godzilla」になるそうです。

「Mozilla」と何か似てますね。

あと、GIGAZINEの記事で知ったんですが、Firefoxのキツネはキツネではないそうです。

キツネではあるんですが、本当の「Firefox」は「レッサーパンダ」らしいです。

4.伝書バト

ハトに大麻を運ばせようとしたもののハトにくくりつけた量が多すぎて飛び上がれず、捕まったらしいです。

どこの国での話かは見てなかったのでわかりませんが。
調べればすぐ出てくると思います。

↓のリンクからどうぞ。
囚人が伝書バトを悪用、運ぼうとしたのは… | 日テレNEWS24
http://news24.jp/articles/2011/01/19/10174470.html

5.何かの技術

JDBはチャット的なものも作っているんですが、Gmailのチャットのような使いやすいものはなかなか作れません。

今のところAjaxで2秒置きにチェックするという原始的な方法で行っているんですが、サーバーやネットワークへの負担は少なくなさそうなので(特に複数台で同時に利用する場合)、別の方法で通信をしようと考えています。

で、Cなんとかっていう技術に関する情報を見つけたんですが、それと同じような感じでつくってみることにしました。

送信するまで接続しっぱなしにするらしいです。

これなら、定期的に確認するよりはまだ負担は少なくてすみそうです。

あとは、サーバー内部での処理です。

Perlって、VB.NETと比べると色々と不便ですね。

でもLinuxのサーバーでVB.NETのプログラムはたぶん動かせないので、Perlで頑張ろうと思います。

6.サッカー

JDBはスポーツはあまり見ませんが、サッカーは時々見ます。

日本代表、今頑張っていますねー

5:0で勝つとか凄いですよねー

野球は興味ありませんが。



今回の記事は少し長くなりましたね。

この内容を全部分解したら7つ分の記事になりますが、7回も新しい記事を書きなおすのは面倒なので・・・。

 


 
   最近考えていたこと    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

