JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年08月 / 07月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>09月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
52位
アクセスランキングを見る>>

最新ブラウザの速度を比較してみた

ライフハッカーのとある記事を読んで、Firefox4で変わるものはデザインだけでないと知りました。

で、メインのパソコンにFirefox4をインストールして使ってみたんですが、(前にインストールしたのはSC)使っている途中にGIGAZINEの記事の左下のレンダリング速度の表示を思い出したので、各ブラウザでレンダリン
グ速度の比較をしてみました。

110127全体

対象は、「Google Chrome 8.0.552.237」「Firefox 3.6.1.3」「Firefox 4.0b10」「IE 8.0.7600.16385」「IE 9.0.7930.16406」「Pale Moon 3.6.1.3」「Safari 5.03」です。

10回計測して、平均値を載せています。
順位.ブラウザ名 (計測値) の書式です。

また、アドオンはすべて無効に設定し、キャッシュも削除してあります。

GIGAZINEレンダリング速度
1.IE9 (0.079818)
2.Firefox (0.085053636)
3.Chrome (0.083645455)
4.Firefox4 (0.089054545)
5.Pale Moon (0.100809091)
6.IE (0.186345455)
7.Safari (0.203663636)

意外な結果です。
Chromeが一位に来ると思っていたんですが、一位はまさかのIE9でした。

せっかくなので、起動速度なども測ってみました。

起動(ウィンドウが表示されるまで)
1.Chrome (0.47)
2.IE9 (1.01)
3.IE (1.02)
4.Firefox4 (1.12)
5.Safari (1.27)
6.Pale Moon (1.34)
7.Firefox (1.45)

やはりChromeが一位でした。
SafariとPale Moonの差などは指先の感覚の問題で・・・。
ほぼ同じと考えていただいて結構です。

起動(Googleが表示されるまで)
1.IE9 (1.385)
2.Firefox (1.5)
3.Pale Moon (1.595)
4.Safari (1.835)
5.IE (1.89)
6.Firefox4 (2.01)
7.Chrome (3.44)

前から気になっていたんですが、Chromeって、起動は早くてもGoogleが表示されるまでが遅いんですよ。(JDBの環境でだけかもしれませんが)
それに比べて、ほかのブラウザはウィンドウの表示は少し遅くてもウィンドウが表示された頃にはGoogleの表示も完了しているような状態なので、その差がこの結果に出たんだと思います。

新しいウィンドウ(Googleが表示されるまで)
1.Safari (0.67)
2.Firefox4 (0.82)
3.Chrome (0.86)
4.Pale Moon(0.9)
5.IE9 (0.92)
6.Firefox (0.93)
7.IE (1.42)

IE以外はどのブラウザも早かったので、実際に使う場合は気になるほどの差ではないと思います。




今回比較をしてみて面白いと思ったことは、IE9とIE8の差が明確に出ていることです。

Microsoftも、結構頑張っているみたいです。

あと、どのブラウザも早いです。
JDBも、Firefox4やIE9の正式版が出たら乗り換えてしまうかもしれません。
(特にFirefox4の正式版が出ればPale Moonを使うメリットが感じられないので)


Firefox 4 ベータ版 - 次期バージョンのベータテストにご協力ください
http://mozilla.jp/firefox/beta/

Internet Explorer 9 Beta の各言語のダウンロード
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download/ie-9/worldwide


 


 
   検証とか    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ jdbkunn ]
やっぱ全体的に考えるとIE9が高性能なのかな?
2011年01月27日(木) 23:24

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。