JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年08月 / 07月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>09月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
52位
アクセスランキングを見る>>

最近考えていたこと(9)


1.Gmail

Gmailでメールを送信するときって、「宛先」「CC」「BCC」と指定してくことができますよね。

で、JDBは複数人にBCCでメールを送るとき、宛先に自分を指定してBCCにアドレスを書いているんですが、よく考えたら宛先に複数書くだけでもいいんじゃないかと思ってそうしてみたんですが、送信済みメールの記録を見ると、CCと同じ扱いで書かれているように見えました。

まあ、そのメールはCCでもBCCでも良いようなものだったのでよかったんですが、基本BCCを使ったほうが良さそうです。

2.OpenLeaks
先日紹介した「OpenLeaks」、ついに始動するそうです。

細かいニュースは見ていませんが。

3.マクドナルドのCM

今、マクドナルドのCMでスポンジボブのハッピーセットが紹介されています。

出演している子供たちのあのはしゃぎ方は、やらせなんでしょうか?
病んでいるというか少なくとも自然には見えません。オーバー過ぎです。
(そういえばELOでIt's overって歌があります。この歌のoverはオーバーのoverではないと思いますが)

JDBの意見としては、あのCMの放送は自粛するべきですね。
(マクドナルドのイメージダウンにつながると思います)

4.工人舎のSC

最近記事に書くことの多い工人舎のSC、やっとまともな使い道が見つかりました。

一つ目は、PDF文書のビューワです。

タブレット型にして、横の2つのボタンの設定を拡大/縮小に設定すると、とても読みやすいです。
といっても頻繁にPDFを読むわけではありませんが、メインのパソコンとうまく同期すれば結構便利かもしれません。

二つ目は、動画プレイヤーです。

知ってはいたんですが、Win 7に入っているHD動画のサンプルを見た時点で使い物にならないと思っていました。
SCは、動画再生支援が使えるんですよ。

メインのパソコンの動画再生支援のテストにも使った「only my railgun」って曲(jdbkunnがよく歌ってるやつ)をFull HDで保存して、再生してみました。

どれだけコマ落ちするか期待していたくらいなんですが、まさかのnoコマ落ちで、(俗に言う「ぬるぬる」ってやつ)CPU使用率も30%-40%くらいでした。

形式やコーデックによっては違うかもしれませんが、たぶんMP4ならまともに再生してくれると思います。

メインのPCでも、MP4形式ならもっと軽く再生できるんじゃないかと思って、同じくonly my railgunを再生してみました。

110128only.png

実際、CPU使用率はかなり低く、5-20%くらいで再生できました。

でもやっぱりこの曲は、JDBの好みではありませんね。
(Full HD&動きが多いって理由で検証とかに使っているだけです)

ちなみに、ガジェットは一つ減らしました。(3つはいらないと思ったので)

5.アクセス数
ここ一週間、アクセス数が100を超えています。
今日(28日)は超えなさそうですが。

ときどきアクセス数が妙に上がるときがあるんですよ。

どうしてでしょうか?


6.訛り

JDBの日本語は、とある人のせいで関西弁の混じった名古屋弁になっているような気がします。

気のせいかもしれませんが。

英語でも訛りはあるそうですが、英語ってどういう風に訛るんでしょうか?

アクセントが変わるだけだったら面白くないですよね。
もっとも、面白い必要なんて全くありませんが。

 


 
   最近考えていたこと    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。