JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

任天堂、頑張れ!!!!!

どーも。

今日、いつものように、Gmailのメールボックスをチェックしていたら、あるニュースの広告がありました。

任天堂、ニンテンドーDSのマジコン訴訟でまさかの敗北
http://news.livedoor.com/article/detail/4478279/


スペインでの話ですが、マジコン※1の製造・販売を中止させるための裁判に、任天堂が負けたということです。

その理由は・・・・・


実は、著作権法に、「技術的にコピーできないようにしている」場合に、それを回避してコピーすることを、違法とする内容が、書かれています。

マジコンは、それを回避することができるので、「違法だ~」と任天堂が言い出し、裁判になりました。


しか~し!!!!!


マジコンは、自作のソフトウェアを動かすために使用できるので、完全に違法とはされないため、裁判では、敗訴という結果になりました。



それでも、マジコンは、違法ダウンロードという、「ソフトウェアも持っていないのにROMデータをダウンロードする※2」行為の象徴ともいえるので、やはり違法化するべきですね。

そうしないと、ゲームメーカーが、無くなってしまう・・・・・。

JDBも、くだらない作品とは言え、ゲームを作っているので、ゲーム会社の苦労はよ~~~~~く分かります。

まぁ、銃刀法みたいに、所持を違法化する必要はないはずです。

だって、そんなことしたら、日本中の家を家宅捜索しなきゃいけなくなりますからね。

ひとまず、「販売は中止」でいいと思います。

>裁判所は任天堂に「特許」および「商標」でなら新たな訴訟を起こすことができる
ということで、頑張ってほしいですね。



※1

ゲームのROMデータ(=ゲームのデータそのもの。カセットは、記録媒体にすぎない)を、それぞれのゲーム機等で再生するためのもの。
おもに、DS用だと、「R4DS」 や、 「DSTT」 などが挙げられる。



※2

ソフトウェアを持っている場合は、バックアップ扱いとなり、違法にはならない。


ちなみに、JDBは、マジコンを使っていません。
というより、そもそもDSを使いません。
(元マジコンユーザーではありますが・・・・・。
DSを使わなくなったのには、話すと長くなる物語があるので・・・・・。)

I don't have Mazikon,I don't use Ds. ←文はあってるはずです。
 


 
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ 通りすがりの人 ]
マジコンとか消えろ
2009年12月02日(水) 19:50
[ JDB1114 ]
I think so too.  
2009年12月02日(水) 19:54

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。