JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

(株)ポケモン セーブデータに著作権を主張

セーブデータにも著作権?ポケモン違法コピーに関係者激怒のワケ - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110208/dms1102081601011-n1.htm

株式会社ポケモンは、改造されたセーブデータや違法コピーされたセーブデータが流通していることに対してお怒りのようです。

「そもそも、セーブしたデータを何らかの手法で繰り返しコピーし、販売するだけでも著作権法違反にあたります。任天堂が配信してない改造ポケモンを発売したりするのも、オリジナルの楽曲に手を加えてアーティストに無断で販売しているのと変わりません」(先の関係者)


著作権ですか・・・。
(JDBは何年か前に著作権法をすべて読んだことがあるんですが細かいことは忘れてしまいました)

ポケモンのソフトに著作権があるのはわかりますが、セーブデータにはあるんでしょうか。

あるとしたらユーザーにあるものだと思いますが・・・。

Wordで作ったファイルに著作権があるとしたら、著作権者はユーザーですし、Visual Studioで開発したソフトウェアの著作権者もユーザーですよね。

メモ帳で作成したWEBページにある著作権も作成者にありますし、Windows ムービーメーカーで制作された(YouTubeで探すと結構出てきます)映像の著作権も、ユーザーにありますよね。

例えが思いつかないのでこれくらいにしておきますが、「このソフトウェアを用いて作成された情報の著作権はすべて株式会社ポケモンに帰属します」とか書いてあるわけでもありませんし、任天堂がセーブデータの著作権を主張するのはどうかと思います。

改造されたものが流通するのは良いことではありませんが。
 


 
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。