JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

とある人との不思議なやりとり

昨日、とある人に、「自分のパソコンに.NET Framework 3.5のランタイムは入っているか」と質問をしたんですよ。
まあJDBの作ったソフトが動くかどうか気になっただけなんですが、その後のやりとりがかなり不思議なものだったので紹介したいと思います。

自分のパソコンに.NET Framework 3.5入ってる?
>知らない
じゃあOSは?7?XP?
>日本語に聞こえない・・・。
スタートボタンある?あったら色と形教えて
>どこにある?
まさかWindowsじゃない?
>いや、Windowsではある
じゃあスタートボタンの色と形教えて
>どこ?
見ればわかると思うけど
>押したらなんかなる?
いや、その「押す場所」の色と形を聞いてるんだけど
>キーボード上にある?
いや、画面上
で、形は丸か四角かどっちなんだよ
>丸です
色は?
>青
じゃあ7かVistaだな。
だったら入ってるか。

というような感じです。

まあその人がJDBのWEBアプリ的なものにアクセスしたときのログを見た時点で、7搭載のネットブックだろということはわかったんですが、それにしてもなかなか面白いやり取りでした。

スタートボタンが丸
⇒Vista or 7

スタートボタンが青
⇒Vista or 7

スタートボタンが緑
⇒XP

スタートボタンが灰色
⇒クラシックテーマじゃなかったら2000かそれ以前

というようなことで大体OSは判別できますが、それにしてもスタートボタンの色や形がわからないなんて色々と半端ない人ですよね。←この人は決してパソコンの初心者ではありません。

 


 
   その他パソコン全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。