JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年07月 / 06月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>08月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
68位
アクセスランキングを見る>>

今回の地震で地球の自転が早くなったらしい


東日本巨大地震の影響で地球の自転が速まる - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=11/03/12/1941206

地震で地殻大変動、地球の自転速まる…NASA : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110312-OYT1T00235.htm

3月11日に発生した東日本巨大地震の影響で地球の自転にかかる時間、つまり一日が1.6マイクロ秒短くなったという(ABC News)。
東日本巨大地震の発生で、地球が1回の自転に要する時間が、1000万分の16秒だけ短くなったとみられることがわかった。米航空宇宙局(NASA)のリチャード・グロス博士(地球物理学)が計算した。

 大地震で地殻が大きく動くと、地軸がわずかにずれる。コマの形が変わると回転が変化するように、地震で地球の自転が影響を受け、回転が速まったと考えられる。
2010年のチリ地震により1.26マイクロ秒、2004年のスマトラ島沖地震により2.68マイクロ秒、それぞれ速くなっているそうだ。
とのことです。

1.6マイクロ秒って比較する対象が無いですよね・・・。
光が一秒間に何km進めるんでしょうか・・・。

マイクロ秒/用語解説辞典/NTTPC ソリューション・ネットワーク事業
http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E7%A7%92.html
パソコンの世界では、半導体部品へデータを書き込んだり命令を出すために必要な時間を表したり、音楽データの遅延時間を表したりするとき使われる。
だそうです・・・。

単位が細かすぎですね・・・。

ともかく、地球の自転が微妙に早くなったそうです。

 


 
   雑談    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ デマートリー ]
微妙だけどそれが何回も起これば1秒とかになってくんだよね
地震やべーなオイ

死人も大分出てるし

地震を改めて怖いとか思ったわ
2011年03月13日(日) 15:02

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。