JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年07月 / 06月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>08月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
46位
アクセスランキングを見る>>

警察は政府や関係機関以外が流した情報はデマとして摘発するらしい

福島原発に関する報道規制及び言論統制状態まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130183431868236701

孫引用になりますが、コピペしておきます。

『今後、原発問題で、官房長官、原子力安全・保安院、原子力委員会、東電等、関係機関が発表する内容以外の情報を流したものには「デマ・憶測」として警察庁は摘発するとしており、事実上の戦時中の報道管制を敷いた』
『本当のことを伝えるのは海外のメディアしかなくなりますので、日本は中国と同じようになります。』
(2011.3.12)日経新聞に掲載された今中哲二(いまにしてつじ)京都大学助教の記事が『大きな損傷受けた』から『大きな損傷がないとわかり』に書き換えられる
(『最後の防護壁である原子炉格納容器(げんしろかくのうようき)が大きな損傷を受けたのは間違いない』という内容が、『爆発の報告を聞いたときは原子炉を覆っている最後の防護壁である原子炉格納容器が大きな損傷を受けた可能性を危惧したが、大きな損傷がないとわかり、ほっとしている。』という真逆の内容に書き換えられた)
(結果的には、書き換え前の記事が正しかった。)
『「東電は事故に関して隠している、嘘を言っている」、「政府は騙されている。メディア、記者クラブは、東電が最大の広告主、クライアントだから遠慮して言えないのではないか」と、自分の出演しているメディアやラジオ番組で言い続けていました。
すると、番組終了後にプロデューサーが来て「今月末で番組を降りてくれ」と言われて番組を降ろされました。別の番組でも東電を批判したら、そちらでも「降ろせ」となって。しかし、その番組のプロデューサーは強い人で、逆にスポンサーなしで番組をやったんです。』
『いま再び、70年前(太平洋戦争末期)の大本営発表と同じことが、起こっているんだなと思います。』

確かに、国内のメディアさえも正しい情報を流すことができないのなら、中国と同じですよね。
たぶんデマの拡散防止だと思いますが、政府も東電もまともな情報を出せないくせにこうやって情報管制を敷くのはやめていただきたいです。

実際、現時点で政府や東電が出している情報って間違っていたり公表が遅かったり、十分な情報が来ているとは思えません。

これってブログも規制の対象になるんですよね。

海外のニュースサイトの記事を翻訳して引用するのも情報を流したことになるんでしょうか。
既に流れている情報でも摘発されないといけないんでしょうか。

まあ海外のサイトの記事を翻訳して載せることはたぶん無いと思いますが。

ともかく、皆さんもいくら正しい内容でもまだ発表されていない情報を安易に流さないようにしましょう。
権力には打ち勝てませんよ。
 


 
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ 骨折さん万々歳(2306) ]
昨日読んでた週間ポストにこんなことが書いてあった。
仙石が全ての情報を統制してる
実際に枝野の会見でポロっとそんなことを言ったとか言わないとか。
国内の新聞よりも圧倒的にBBCのほうが情報量が多いし,
国内週刊誌と似たようなことが書いてある。
非常事態のときは週刊誌を読もう。
2011年04月05日(火) 15:04
[ JDB3417 ]
> 昨日読んでた週間ポストにこんなことが書いてあった。
> 仙石が全ての情報を統制してる
> 実際に枝野の会見でポロっとそんなことを言ったとか言わないとか。
> 国内の新聞よりも圧倒的にBBCのほうが情報量が多いし,
> 国内週刊誌と似たようなことが書いてある。
> 非常事態のときは週刊誌を読もう。
情報の統制ですか。
本当だったら恐ろしいですよね。
2011年04月06日(水) 22:05

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。