JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

ツイッターでのなりすましでイオングループサイト炎上、「法的措置」も検討

イオングループ企業、取締役なりすましTwitterが原因で炎上 「法的措置も」 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/07/news077.html

イオングループでショッピングセンター内の室内遊園地を展開するイオンファンタジー(東証1部上場)の取締役を名乗る人物によるTwitterのツイートが批判を浴び、同社サイトが“炎上”する騒動があった。同社は4月7日、このアカウントは同社取締役とは無関係だとして、法的措置を含め対応することを明らかにした。
同社サイトはアクセスが集中する“炎上”のためか、同社閲覧できない状態に陥った。同アカウントはその後削除された。

これでサイトが閲覧できなくなったということは、これは新手の「DDos攻撃」と言えるんではないんでしょうか。
(この単語が思い出せなくて苦労しました)

セキュリティ用語事典[DDoS攻撃]
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/ddosattck.html

DDoS(分散サービス妨害)とは、第三者のマシンに攻撃プログラムを仕掛けて踏み台にし、その踏み台とした多数のマシンから標的とするマシンに大量のパケットを同時に送信する攻撃。

攻撃プログラムと言っても別に何かを仕掛けているわけではありませんが、心理的なものでもDDos攻撃と言っても間違いではないと思います。(もっとも、サイトを開く側は「攻撃すること」が目的でアクセスする訳ではありませんが)

ともかく、なりすましって怖いですね。
 


 
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。