JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

「maybe」と「may be」の違い

27年1月4日追記:
以下の記事で、この話題について説明しなおしています。少なくともこの記事よりは参考になると思うので、ぜひご一読ください。

【続】maybeとmay beの違いとは/どう使い分ける? - JDBな人生
http://jabnz.blog69.fc2.com/blog-entry-910.html





とある本を読んでいてふと気になったんですが、助動詞+be動詞の「may be」と副詞の「maybe」ってどう違うんでしょうか。

とりあえずググってみたところ、このページが見つかりました。

お尋ねします。may be とmaybeくっついてるときと離れているときの違... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010957135
one wordでmaybeはperhapsと同じ意味で「たぶん」ですが、口語的表現です。
may は助動詞ですので、「~かもしれない」の部分だけです。
maybe は副詞ですので、「多分」「もしかしたら」という部分の意味でだけで、「かもしれない」の意味は含みません。

要するに、
「maybe」は「多分」
「may be」は「かもしれない」
ということでしょうか。

I maybe have a cold.
多分私は風邪をひいている。

I may have a cold.
私は風邪をひいているかもしれない。

(文の部分をクリックするとGoogle翻訳に飛びます)

「maybe」と「may be」、離すか繋げるかの違いですが意味としては結構変わるようです。
 


 
   English    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。