JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年08月 / 07月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>09月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
59位
アクセスランキングを見る>>

徹底追跡、謎の「い」「コ」を追え!

なんだかんだで今は修正されてしまったんですが、数十分前までまでとあるブログの謎の「い」と「コ」を追っかけていたのでそれについての調査報告をしたいと思います。

詳細は以下からどうぞ。
more...

で、そのとあるブログってのはこのブログにもよくコメントをしてくださる「デマートリー」という人のブログなんですが、(これです)そのブログで奇妙なものを見つけてしまいました。

Firefox
110417デマートリーのブログFF

Google Chrome
110417デマートリーのブログGC

IEでは現れなかったんですが、この「い」が気になって仕方なかったんです。

しかもこの「い」、選択状態にすると消えるんです。

110417デマートリーのブログFF2

原因はとても単純なものだったですが、このことに気付いたときは気味が悪くて仕方がなかったんですよ・・・。

Google Chromeのデベロッパーツールで勝手に色々と弄ってみました。

まず、ソース本文を確認してみたところ、「い」は入っていません。
110417デマートリーのブログGC3

HTMLを編集してリンク集の中身を消してみても、「い」は表示されたままです。
110417デマートリーのブログGC4

ブログの紹介文に含まれる大量の「 」(全角スペース)が原因かと思い全角スペースを消してみても直りません。
110417デマートリーのブログGC5

ならリンク集の「い」と重なっている部分をずらしたらどうかと「 」(全角スペース)を大量に入れてみたところ・・・
110417デマートリーのブログGC6

正体は「らしい」の「い」だった、というわけです。
しかも、この「い」の正体が判明した直後に、この部分が直されてしまいました。
110417デマートリーのブログFF3

原因がわかった直後に修正されるとか自分ってどんだけ運良いんだーと思いましたよ。




IEで表示したときは、それはそれでべつの「コ」が現れました。

110417デマートリーのブログIE

デベロッパーツールで右側のサイドバー全体を非表示にしてみたところ、この「コ」の原因は見ればすぐにわかるものでした。
110417デマートリーのブログIE2

「 」(全角スペース)を除いてみたら、このような残念な状態になってしまいました。
110417デマートリーのブログIE3

具体的にどこを直せばこの残念な状態を解決できるか、CSSを弄ってみたところ、案外簡単に解決できました。
110417デマートリーのブログIE4

このブログの紹介文を入れている「p」要素に、横幅を指定してあげればはみ出る状態は直るようです。




勝手に人のブログのHTMLとかCSSとか弄るのはあまり良いこととは言えませんが、このテンプレートも少し欠陥が多いように思えます。

というわけで、「い」と「コ」の調査報告でした。
 


 
   WEBサイト/ページ    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

