JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

CM自粛でテレビ各局の業績に悪影響、10億円以上の減収も

「CM自粛」でテレビ各局打撃 10億円以上減収の局も - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/18/news027.html

東日本大震災は、広告収入を頼りとする民放テレビ各局の業績にも影響を及ぼしている。震災直後のノーCM放送や、企業のCM自粛のため「減収額は10億円台後半」と見積もる局も。
テレビ各局は3月11日の地震発生後、24時間体制でニュースを伝え、CMなしの放送はテレビ朝日の74時間を最高に、TBS62時間、日本テレビ61時間、フジテレビ61時間、テレビ東京33時間にのぼった。
CM枠が回復した後も、スポンサー企業の多くは自粛し、ACジャパンのCMに切り替えられた。CM総合研究所によると、CMは震災前に1日平均約4000回放送され、内訳は約500社1000作品だったが、震災翌日には54回、19社30作品に激減。15日には4000回台に回復したが、ACのCMは22日までで「全体の約8割」という状況が続いた。

震災前には一日4000回放送されていたのが、震災翌日は一日約54回まで減ったそうです。

74分の1ですよ。
(まあ震災の被害について取り上げてるニュース番組でCMを自粛するってのは当たり前だと思いますが)


3月15日には4000回台まで回復・・・といっても8割がACのものだったとのことです。

つまり、一日に3200回もACのCMが流れていたということです。

3200回ですよ。

ぽぽぽぽ~んに苦情が来るのもおかしくありませんね。(ぽぽぽぽ~んが3200回の何割か知りませんが)

ノーCM放送は基本的にテレビ局に広告料は入らないが、ACのCMは形としては企業側に配慮した差し替えであり、広告料の支払いについて「契約上はいただきたい」と放送局担当者は話す。だが、番組内容が予定と変更されているケースもあり、「支払額は今後の交渉になる」という。

AC、広告料とるんですか。

3200回分の広告料って相当大きいですよね。

何円くらいなんでしょうか。

Trend Review | テレビCMの値段
http://www.trend-review.net/blog/2006/11/cm_1.html

(以下、孫引用になります)
NTV系
今日の出来事 3,500万円※
世界丸見え!テレビ特捜部 3,300万円
エンタの神様 3,000万円

TBS系
筑紫哲也NEWS23 5,500万円※
ブロードキャスター 4,000万円
関口宏の東京フレンドパーク 3,000万円

フジ系
月曜9時ドラマ 7,000万円
ニュースJAPAN 4,000万円※
HEY! HEY! HEY! 3,000万円

テレ朝系
ロンドンハーツ 2,000万円
土曜ワイド劇場 2,000万円
報道ステーション 1,700万円

テレ東系
TVチャンピオン 750万円
開運! 何でも探偵団 1,000万円

週一回で3000万円かかるんだったら、「(30000000/7)*3200」で「137億1428万5714円」でしょうか。

あくまで単純計算ですが、一日に3200回CMを流したら何円払うことになるのか、気になりますね。
 


 
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。