JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年11月 / 10月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>12月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
36位
アクセスランキングを見る>>

CGIモジュールを使わずにスクリプトの置いてあるURLを取得する(Perl)

PerlでCGIを作るときには「CGI.pm」という便利なモジュールが使えますが、このモジュール読み込むと結構メモリ使うらしいんですよね。

一個のメソッド(url())を使うためにでっかいモジュールまるごと読み込むのもあれなので、関数作ってみました。

my $script_url = "";
my @script_url_s = split(/\//,"http://" . $ENV{'HTTP_HOST'} . $ENV{'REQUEST_URI'});
my $script_url_s_length = @script_url_s;

for($i=0;$i<$script_url_s_length;$i++){
    if ($i != $script_url_s_length - 1){
        $script_url = $script_url . $script_url_s[$i] . "/";
    }
}

print $script_url;


これで、スクリプトの置いてあるURLが取得できます。

使う機会はそうないと思いますけどね・・・。
 


 
   Perl    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

