JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

菅首相、浜岡原発全原子炉の停止を中部電力に要請

菅首相、浜岡原発全原子炉の運転停止を要請 : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110506-OYT1T00711.htm
菅首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)のすべての原子炉の運転停止を、海江田経済産業相を通じて中部電力に要請したと発表した。
理由として、静岡県を中心とする東海地震の発生確率が今後30年間で87%に上ることを挙げ、「国民の安全と安心を考えた。重大な事故が発生した場合の日本社会全体の甚大な影響もあわせて考慮した」と説明した。

停止要請「英断」「唐突」「党内調整不十分」 : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110506-OYT1T00758.htm
ただ、今回の停止要請を発表直前まで知らなかった小沢グループのある議員は「党内調整が不十分だ。そもそも、なぜ浜岡原発だけなのか、理解に苦しむ」と批判。政調幹部も「日本の原発はダメだという誤ったメッセージを発信することになりかねない」と懸念を示すなど、今回の判断が首相の政権基盤の強化につながるかどうかは微妙だ。

浜岡原発、全基停止すると夏場の供給力に不安も : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110506-OYT1T00811.htm
浜岡原子力発電所の3~5号機が停止することにより、中部電力の電力供給力は、従来計画の2999万キロ・ワットから約2600万キロ・ワット強に低下する見通しだ。
猛暑だった昨夏の需要ピーク時(2621万キロ・ワット)に比べ余力がほとんどない状態と見られ、夏場に向け、計画停電や節電要請などの需要抑制策を迫られる可能性がある。

浜岡停止要請、トヨタなど節電で操業に黄信号 : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110506-OYT1T00845.htm
中部電の大口(工場)向け電力量は全体の約4割を占めており、国内最大メーカーのトヨタ自動車をはじめ、製造業の一大集積地である中部地方の企業の操業にも影響が及びそうだ。
東日本大震災に伴う部品不足が解消される秋以降、増産に乗り出すことで、それまでの生産の遅れを取り戻す考えだが、生産計画の変更が避けられない情勢となってきた。
浜岡原発停止で、中部電管内でも電力不足は避けられそうになく、同様の対応を迫られそうだ。


原発を止めてくれるのは良いんですが、経済に与える影響も小さくは無さそうです。

東日本が復興に向かっている中、わざわざ今止めることは無いですよね。
地震がいつ起こるかなんてわかりませんし。
それでも、自分達が電気を使っているせいで浜岡の地元の方々が不安な気持ちになっているってのも事実ですが。

(05月07日追記)
この動画を見ると、今回の判断が重要なものであるということがよくわかります。





色々と考えさせられる動画です。見る価値はあると思います。

このままいくと、名古屋も夏は節電する必要がありそうです。計画停電の可能性もあります。
自鯖は数カ月前に止めたのでそっちは問題無いんですが、数時間一切電気を使えないってのは色々と不便ですよね。

皆さん、節電です。
(パソコンを使わないときはスリープ状態(又は休止状態)にしましょう。)

以下、過去の記事から引用です。

個人の方向け
  • 震災の情報は一つの機器から得る。

  • 消費電力を抑える工夫をする
    • 必要のない機器のコンセントは抜く
    • 冷蔵庫の設定温度を高めにする・中身を詰め込みすぎない
    • 白熱電球ではなく蛍光灯やLED照明を利用する
    • 炊飯器・電子レンジ・洗濯機をピークタイムに使用することは避ける

  • 効果的に寒さをしのぐ
    • 着込む
    • カーテンを閉め断熱効果を高める

事業者の方向け
  • 過度な屋外広告・電飾などは消灯する

  • 消費電力の高い機器を確認する
    • 空調機器や給湯器は多くの電気を利用するため必要に応じた使用にする



やっぱり、計画停電は避けれるのなら避けたいですよね。
 


 
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(3)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ jdbkunn ]
管理人さん、節電です。
パソコンを使わないときはシャットダウンしましょう。
2011年05月07日(土) 09:11
[ JDB3417 ]
> 管理人さん、節電です。
> パソコンを使わないときはシャットダウンしましょう。
いや・・・シャットダウンはちょっと・・・・・
休止状態くらいにしときます。
2011年05月07日(土) 14:42
[ ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年05月07日(土) 19:43

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

