JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年08月 / 07月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>09月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
63位
アクセスランキングを見る>>

05月11日のニュース

色々と気になるニュース記事があったんですが、一つ一つ記事を分けるのも見にくいので、一つの記事にまとめて書きます。



株式会社 MM総研 2010年度通期国内携帯電話端末出荷概況
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120110510500

2010年度通期スマートフォン市場のOS別出荷台数・シェアはAndroidが57.4%となり、iOSの37.8%を逆転して1位となった。

ついに、日本でもAndroidのシェアがiPhoneを抜いて一位になりました。

最近Appleも「iPhoneじゃなかったらiPhoneじゃない」なんていう当たり前のようなそうでもないようなCMをやっていますが、日本国内でもどのように巻き返しを図っていくのか気になります。



ASCII.jp:Android用セキュリティーソフトが続々提供開始!
http://ascii.jp/elem/000/000/605/605029/?mail

トレンドマイクロは、Android端末向けのセキュリティソフト「ウイルスバスター モバイル for Android」を2011年9月から提供する。
ベータ版ではAndroid2.1以上対応で、タブレット端末向けのAndroid3.0にも対応している。

また、エフセキュアからもAndroid端末向けのセキュリティソフト「エフセキュア モバイル セキュリティ for Android」が本日リリースされた。法人向けの「エフセキュア プロテクション サービス モバイル」は6月1日に受注開始、発売は6月20日からとなる。
Android 2.1、2.2、2.3を搭載している端末をサポートする。

シェアが増えれば増えるほどマルウェアなどの脅威も増えていきますからね。
パソコン同様、セキュリティソフトも必要です。(確かWBSでもずっと前にそんなこと言ってましたが)



米Microsoft、Skypeを85億ドルで買収することで合意 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110511_444584.html?ref=hl_rss

米MicrosoftとルクセンブルクのSkypeは10日、MicrosoftがSkypeを85億ドルで買収することで合意したと発表した。
Skypeは、Xbox、Xbox Live、Kinect、Windows Phoneといったコンシューマー向け製品、ビジネス向けユニファイドコミュニケーション製品のLync、メッセージ関連製品であるOutlook、Messenger、Hotmailなどをサポートすることがすでに明らかになっている。
基本的な考え方として、仕事と家庭に関するあらゆるコミュニケーションを、場所、デバイスを問わずに行えるようにするというビジョンを提示した。
そして特にSkypeとして、3つの点に力を入れるという。1番目は言うまでもなくPC、2番目は携帯電話、3番目はリビングルームである。携帯電話に関してはWindows Phoneとの連携について力を入れていく意向が明らかにされた。

WindowsにもSkypeのクライアントが標準で搭載されるようになるんでしょうか。

Skypeも嫌いじゃないんですが、個人的にはGmailのビデオ通話の方が便利かなあと・・・

まあ、Microsoftが今後具体的に何をしていくのか、発表されるのを待ちますか。


英政府、地球温暖化は無線LANの信号に悪影響を及ぼすと主張 - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=11/05/11/0220201

英国政府は今週の月曜日、地球温暖化にによる気候の変化は、Wi-Fi接続など無線LAN信号に影響を及ぼすため、有効な温暖化対策を急がねばならないとの声明を出したとのこと。
Caroline Spelman環境大臣によれば、気温が上昇すれば無線通信の帯域を狭めることになり、嵐は無線通信に支障を与え、夏場の乾燥や冬の湿気はケーブルに損傷を与える恐れがあるという。また、英国土に生える植物の種類が変われば、電波にも影響する可能性があるのだそうだ。

気候の変化で無線LAN信号に影響が及ぶんですか・・・。

そんな話は初めて聞きました・・・・・。

まあ皆さん、とりあえず節電です。
この夏は日本中で(沖縄がどうなのか知りませんが)電気が足りなくなると思いますが、とりあえず節電しておけば温暖化対策にもなります。

節電しましょう。
 


 
   その他パソコン全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

