JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年09月 / 08月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>10月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
38位
アクセスランキングを見る>>

シンプルなランチャーソフト「MadAppLauncher」

ランチャーソフトは前から探していたんですが、別に無くてもタスクバーにショートカットを詰め込んでおけば最低限のことはできるのでランチャーソフトは利用していませんでした。

が、My Digital Lifeでなかなか使いやすそうなランチャーソフトが紹介されていたので、インストールしてみました。

詳細は以下からどうぞ。

more...

そのソフトの名前ですが、「MadAppLauncher」というソフトです。

MadAppLauncher Free Visual Launcher Application « My Digital Life
http://www.mydigitallife.info/madapplauncher-free-visual-launcher-application/

110511MadAppLauncher.jpg

主な機能

主な機能は、
  • 1ページに30の項目を設定可能、10ページのタブを切り替えることで最大300項目の設定が可能
  • ファイルやフォルダを開いたあとにウィンドウを自動的に非表示にする
  • ドラッグ&ドロップで項目を登録
  • 設定ファイルを複数保存&設定ファイルの切り替えが可能
  • ページ内・タブ間を項目をドラッグして移動可能
  • アイコンの再読み込み
    です。


ダウンロード/インストール

↓のページからダウンロードできます。

Latest Release - MadAppLauncher
http://sites.google.com/site/madapplauncher/download/latest_release

インストール後、ソフトを起動するとボタンが30個表示されるので、あとはそこに登録したいものをだラッグ&ドロップしていくだけです。(少々大胆な説明ですがやってみればわかります)

メニューの説明
File
110511File.png

「NEW」新しい設定ファイルの作成
「Open」設定ファイルを開く
「Save」設定ファイルの上書き保存
「Save As...」設定ファイルを名前をつけて保存
「Exit」終了

View
110511View.png

「Auto Hide」自動的に隠す
「Always On Top」常に手前に表示
「Always Center on Screen」常に画面の中心の表示
「Refresh Icons」アイコンの更新

Settings
110511Settings.png

「Hotkey」ホットキーの設定
「Options」オプション(マウスオーバーでタブを選択するか、自動的に設定ファイルを保存するか、など)


「自動的に隠す」機能がONになっていてソフトが隠れてしまった場合はデフォルトでは「Ctrl」+「@」で表示されます。
この設定も変更できるので、色々と弄ってみてください。(シンプルなソフトなのでそう解説する必要もないと思います)

やっと自分に合うソフトが見つかりました。

ランチャーソフトは以前にも2,3個使ってみたり、自分で作ってみたり(微妙でしたが)しましたが、これが一番良さそうです。
まあ起動できればそれでいいので・・・。

改めて、ダウンロードは以下からどうぞ。

Latest Release - MadAppLauncher
http://sites.google.com/site/madapplauncher/download/latest_release
 


 
   Freeware    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

