JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

無線LAN子機をBUFFALOの「WLI-UC-GN」に変えてみた

最近パソコンがよく止まるようになり(BSoD,フリーズなど)、色々と調べていった結果無線LAN子機を外すと正常に動くことがわかり、新しい無線LAN子機に変えました。

まあ前のと同じくらいの性能のものなら何でも良かったんですが、レビュー評価が高く値段も安くサイズが小さいバッファローの「WLI-UC-GN」を購入しました。

〈エアステーション エヌフィニティ〉 11n対応 11g/b USB2.0用 無線LAN子機 ソフトウェアルーター機能付モデル | WLI-UC-GN
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/

これです。

microSDとの比較
110528SANY0008_R.jpg

同社製USBメモリとの比較
110528SANY0022_R.jpg
一番奥にあるものはバッファロー製のUSBメモリ(4GB)です。

画像を見ればわかりますが、とても小さいです。
失くしそうですね。(常にパソコンに接続しておけば失くすことはないと思いますが)

使ってみた感想としては、費用対効果はとても良いと思います。
電波強度は5本で(前のものは4本、同じUSBポートを使用)、前のものと比べてより安定した通信ができているようです。

110528電波


一つ、fantasticだと思ったのは、Windows 7標準搭載のドライバで使えるところです。
面倒なツールのインストール作業もドライバのインストール作業も必要ありません。
接続するだけで使用できました。(他2台のWin 7パソコンで確認済み)

110528SANY0015_R.jpg
↑パソコンに内蔵させようなんていう挑戦もしてみましたが、金属製のケースのため、電波強度が2本にまで減ってしまいました。

最終的には、マウスやUSBスピーカー(というかアンプ)などを繋げているUSBハブに接続しておくことにしました。
110528SANY0016_R.jpg

お勧めの一品だと思います。
(内蔵無線子機が壊れている父親のノートパソコン用にも、もう一つ購入しました)
 


 
   JDB's PC    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ 明日足の固定器具が取れるめでたい男性80歳未満 ]
PCに内臓させるなら
本体のケースに穴でもあければどうですか?
2011年05月29日(日) 21:22
[ JDB3417 ]
> PCに内臓させるなら
> 本体のケースに穴でもあければどうですか?
いや・・・
穴あけるのはちょっと・・・・・
2011年05月29日(日) 22:10

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

