JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

再インストール

最近パソコンの挙動がおかしくなったので、OSを再インストールしました。

具体的にどうおかしかったかと言うと、
  • ウイルス対策の「セキュリティ対策ツール」が止まる
  • タスクマネージャが使用できない(レジストリが書きかえられていました)
などです。

マルウェアのスキャンは行ったんですが、何も検出されませんでした。

これだけ挙動がおかしくて何にも感染していない訳がないと思ったので、Windowsを再インストールしました。

ドライバやソフトは昨日ほとんど入れ終わりました。

今はOSの更新を行っているところです。(80個くらい来ました)

因みに一通りインストールした後の起動時間は約44秒です。
まあまあですね。

あと今回初めてまともに使ったんですが、Firefox4から標準搭載されている同期機能、あれ結構便利ですね。
少し使い方がややこしい部分がありましたが・・・。

今回はパーティションを切りなおしてOSを入れたのでコピーしただけですが、(もちろん最初にFULLでウイルスチェックをかけました)やっぱりデータ用HDDと起動用HDDは分けたいですね。

色々と面倒なので。

そのうち分けたいと思います。


話を戻しますが、怪しいソフトに通信、システム変更の許可・管理者権限を与えない、ウイルス定義ファイルを常に最新のものにするなど、当たり前のことですが徹底した方がいいですよ。

ウイルスの被害はどこまで広がるかわかりませんからね。(今回は自分のPC一台だけだったようですが)

 


 
   JDB's PC    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

