JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年09月 / 08月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>10月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
38位
アクセスランキングを見る>>

CASIOのキーボード→KORGの電子ピアノ「SP-170S」

引っ越す前は自宅にピアノがあったんですが、引っ越してからはピアノを祖父母の家に移してYAMAHAのエレクトーンとCASIOの光ナビゲーションキーボードで曲の練習をしていました。先々週くらいから、KORGの電子ピアノ「SP-170S」になったので、簡単にレビュー的なものを書いておきたいと思います。

変えた理由は、鍵盤の数が足りないとか鍵盤の数が足りないとか鍵盤の数が足りないとかです。
61鍵は少なすぎます。

というか61鍵でFULLに弾ける曲を探す方が難しいような気が・・・。←自分の弾くような曲の中でです

エアーマンを練習していた時も仕方なく1オクターブあげて練習しましたからね。(それでも足りませんでしたが)

まあそんなわけで、今はKORGの電子ピアノで、弾いているわけです。

音が素晴らしいと思います。(CASIOのやつとも迷ったんですがそれは音をコンピュータで合成している部分があるそうで・・・それに比べてこっちは丁寧に録音してあるらしいのでこっちを選びました)

鍵盤を押したときの「カコッ」とか「ガコッ」って音までとても丁寧に再現してあります。(まあ録音だったら当たり前なのかも知れませんが)

あと、重さが丁度良い。祖父母の家のアップライトピアノとほとんど変わりません。音の強弱の付き方も生のピアノ同様です。

ダンパーペダルもとても良いです。踏むのが楽しいってくらい踏み心地が良いペダルです。

音のサンプルでも録音しようと思いましたが、そこまでまともに弾ける曲がまだないので、またの機会にしたいと思います。


因みに今練習している曲ですが、
  1. 星空のピアニスト
  2. 渚のアデリーヌ
  3. 愛しのクリスティーヌ
  4. (他一曲)
です。

1,2はもう大体弾けるんですが、(1が案外難しくなかったので)3が意外と難しいです。

まあ、公開できるほどまともに弾けるようになったら、載せたいと思います。
 


 
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

